fc2ブログ
さつまカスタード

秋なので,さつまいもを使ったパンを焼きたくて
昨日,おいもをホイルで包んでトースターで焼いておきました

さつまカスタード

パン生地を四角く伸ばし,レンジで作ったカスタードを塗り…
さつまいもマッシュを塗り塗り。

さつまいもね〜,フープロでガーしすぎちゃって,ねちょねちょの粘土みたいになっちゃったの
かぼちゃはいくらガーしても大丈夫なのに…
さつまいもはダメなのね…
気長にマッシャーでつぶした方がよかった

…と,いうわけで,きれいには塗れませんでした

ほくほくおいも,カムバック

この生地をくるくる巻いて,包丁で等分にカット。
コモントルテ型で大きく焼き上げました

さつまカスタード

あまり生地は小さなコモントルテ型で…


今日は何だかぼーーっとしているのか…
スキムミルクの保存容器に強力粉を入れちゃって

あわてて粉をとりのぞき,スキムミルクと混ざった粉類ごと全部機械のポットに入れてこねちゃった

だから,配合はめちゃくちゃ,スキムミルクが大いに混ざったヘンなパンになっちゃったわけです

スキムミルクがたくさん入ってるからやたら焦げやすいし…

いもは粘土だし

NEW0001_43.jpg

味は悪くなかったんですが,やっぱりねぇ…な出来
生地は妙にミルキーでした
寒いのに妙に発酵も早くて
不気味じゃ〜


…失敗してみると,不思議な発見がいろいろとあるものですネ



おいもパン,そのうちリベンジする…かも


☆おまけ

先月,誕生日を迎えました…ぱちぱちぱち。
ずっと買い換えたいなと思っていた財布を買ってもらったヨ

Dakota(ダコタ)〔モデルノ〕長財布 オレンジ 0034082Dakota(ダコタ)〔モデルノ〕長財布 オレンジ 0034082

Dakota(ダコタ)

商品詳細を見る

手触りもよくて,軽くて…ダコタ,好きです
お値段もリーズナブル
そのうちバッグもほしいー

今年も1つ歳をとったけど,はたして成長してるんだろうかー
ツインズはどんどんお兄ちゃんになっていくけれど,私は精神的にはコドモなままだなーって思います。
成熟した40代の女性をめざして
残りちょびっとの30代をちみちみと過ごしていきたいなーと思います


…あ,ちなみにお仕事の登録はしたのですが,まだお声がかかりません
ずーっとかからなかったりして


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワンクリックで応援してくださると嬉しいですニャ
関連記事
スポンサーサイト



コメント 8

ほほえみくま  2011, 10. 06 (Thu) 16:28

こんにちは♪
とっても美味しそうに焼きあがってますが、
おいもさんが、残念だったんですね・・
さつまいもは、熱いうちにマッシュがおすすめです!冷めると粘度が増して団子状になってしまうのです。裏ごしするときも熱いうちがおすすめ♪
今度はうまくできますよ☆応援ぽちっ!

編集 | 返信 |  

かな  2011, 10. 06 (Thu) 19:53

ほほえみくまさんへ☆
へええ〜!!
そうだったんですね!!
おいも,フープロガーしすぎ…というより,冷めた状態だったからまずかったんだぁ…なるほどです!!
今度は熱々の状態でマッシュするところから始めてみますね(*^_^*)
ありがとうございます〜♪♪

応援もありがとうございます☆

編集 | 返信 |  

アリッサム  2011, 10. 06 (Thu) 21:02

今の季節はお芋やカボチャのパンが作りたくなりますね。
カスタードとさつま芋のマッシュを合わせてクルクルするパン、とっても美味しそう♪
我が家にも芋がゴロゴロ転がってるので(笑)近いうちに作ってみようと思います^^

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
まだ30代なんていいな~ (遠い目)
体力も気力も一番充実している30代、楽しく過ごして今年も素敵な年にしてくださいね。

編集 | 返信 |  

micco-chan  2011, 10. 07 (Fri) 01:23

今日も美味しそうρ(´ε`*)

さつまいもも大好き♪

編集 | 返信 |  

かな  2011, 10. 07 (Fri) 08:41

アリッサムさんへ☆
芋栗南京は今の時期外せませんよね♪
栗は今年は高値だそうですけど…いもやかぼちゃなら手に入りやすいですし(*^_^*)
このパン,子どもたちには不評でした…トホホ。
おいも,熱いうちにつぶせばよかったのよ〜というアドバイスをいただきました(^^)/
または,角切りにして甘煮にし,散らして巻いてもいいですよね♪

アリッサムさんみたいにすてきな日々を過ごせる40代になりたいです!!

編集 | 返信 |  

かな  2011, 10. 07 (Fri) 08:43

miccoちゃんへ☆
おいも,美味しいよね〜♪
デンプン質なものが好きなの…私も。
食べ過ぎて太りそう…って思うんだけど,やめられなーい(笑)
おいもパン,失敗しちゃったので,また買ってきてリベンジしたいなーって思ってます♪

編集 | 返信 |  

yumi  2011, 10. 07 (Fri) 14:45

おいもとカスタードの組み合わせ、
まだ作ったことないで~すぅぅぅ(笑)
自然な甘みにカスタードの濃厚さ、
どんな感じになるんだろ。。。興味津々よ(o-∀-o)フフ
豪快にちぎってバク!っといくとめっちゃ幸せそうだねヽ(^o^)丿

で、・・・出遅れてしまったゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!
お誕生日のコメ、今日になってしまってごめんね><
改めて、かなちゅわん、
【ネ兄】v・*)【ネ兄】ョ・v・*)【ネ兄】(*・v・*)ノハッピーバースディ♪
今歌ってるよ~鼻歌(爆)
これからの1年、かなちゃんにとって素晴らしい1年になりますように^^
遠い東京からお祈りしておくからねヽ(^o^)丿

ポチッ☆”

編集 | 返信 |  

かな  2011, 10. 10 (Mon) 11:32

yumiちゃんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい(^^;)

誕生日おめでとうコメント,ありがとう〜〜♪
私の父が亡くなった歳と同じになってしまって複雑なんだけれど…それでも,今自分ができることを一生懸命やって生きていけたらな〜なんて漠然と考えてたの。
誕生日って,お正月と併せてその年その年の節目だから,自分を省みるいい機会になるよね♪
これからもよろしくね,yumiちゃん♪
yumiちゃんからいい刺激をいっぱいもらいたいと思ってる かな でした(*^_^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧