FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は北海道全域で大雪に。

朝、カーテン開けたら びっくり仰天(…って、今でも言う?)
膝丈まで積もってるΣ(T□T)

どっせーーい!!とスノーダンプ振り回しつつ、X’masパーティの準備も同時進行で_:(´ཀ`」 ∠):_

そんなこんなで、わーーーっと作ってわーーーーっと撮った お粗末なお写真ですが、
備忘録がわりのブログなので載せちゃいます。


IMG_6721.jpg

丸鶏の低温ロースト

X’masには大勢集まるので、丸鶏でローストチキンを作ります。
レッグを使うよりお安く済むのでいつもこれ。
2kgの鶏で、1500円くらいです。
7人集まりましたが、みんなでわいわいつついて食べて、それでも十分余るくらい。

どこかのシェフの「低温で焼く丸鶏の作り方」をラジオで聞いたので、今年はその方法で。

<丸鶏の低温ロースト>

○前日…ブライン(塩水に浸けておくこと)
こちらのサイトを参考にして、今年は飲むヨーグルト+塩に浸けてみました。セロリの葉とレモンの輪切りも一緒に。

○下準備
①漬けた塩水を捨て、1時間は室温に戻す(鶏が冷たいままだと火の入りが悪くなるので)

②臭み抜きと香り付けでお腹に香味野菜を詰める(私はレモンの輪切りとセロリ、にんにく、ローリエを詰めました)
足が開かないようにたこ糸でしばる。

③鶏にハーブソルトと黒胡椒を軽くふり、全体にオリーブオイルを塗る(塩水に浸けるので、味付けは軽く。グレービーソースをつけて食べるなら、塩はなしでも)

○焼成
・食べる時刻を逆算して、2時間半〜3時間前くらいから焼き始める ※初めての場合は早めにとりかかるとよいです
120度のオーブンで1時間半焼く。焼き上がったら1時間休ませる。

※私は焼く際に乾燥しないよう、庫内に水を張ったピザ皿も一緒に入れておきました。
それが難しければ、鶏の周りにじゃがいもや玉ねぎを大きく切ったものを置けば、野菜から水分が出ていいらしいです。

・胸を上にして焼きます。
・途中2〜3回、オーブン皿に溜まった汁とオリーブオイルを塗る。皮がパリッと仕上がります。
・胸に温度計を刺し、70度まで達していたら火が通っているらしいです。
・私は焼成後、冷めないようにアルミホイルをかけて庫内に置いておきました。

※ガスオーブンです。電気だと時間が長くかかるかもしれません。火通りを確かめてください。



120度で焼いて、ほんとに火が通るの?と半信半疑でしたが、ちゃんと焼けます♡
それも、焦げずにパリっときれいにやけます。
びっくりなのが、本当に柔らかく仕上がること。
とくに、パサつきがちな胸の部位が柔らかい!!

とっても おいすぃ〜です。

放置プレーで済むので、ほかにもいろいろ作らなきゃならないパーティにはもってこい(ただ、オーブンは長時間使えなくなります)

今年は飲むヨーグルトで漬けましたが、私はちょっと飲むヨー独特の風味が気になったので、
来年はプレーンヨーグルトに砂糖と塩を足して漬けようと思います。塩麹&甘麹を使ってもいいかもネ!


そして、
IMG_6719.jpg

リース風サラダ。
真ん中に置いてあるweck瓶にはドレッシング。
マヨドレと中華ドレ、2種類用意しました。

岩見沢産パンチェッタ、んまい〜♡(消費期限ギリで半額だったのでゲット)
柑橘は八朔です。
オレンジかグレープフルーツ…と思ったんだけど、防カビ剤(oppとかTBZ)使ってるので、やめました。

八朔、おいすぃです。
サラダに柑橘とかりんごを使うと、ドレッシングが少量でも美味しいので好きです。

IMG_6727.jpg

ホットプレートで作る ピラフ。参考にしたレシピはこちら→えびと帆立のシーフードピラフ

出汁は海老の殻でとりました。参考にしたレシピはこちら→Cpicon 捨てないで!! 海老の殻で濃厚出汁☆ by ち~sun

この海老出汁に、焼いたあさりとタラの出汁も加えてます。コンソメを使わなくても、十分旨味が出ます^^
帆立は最近高いので、こちらではお安いタラとあさりを使いました。

あさりと海老は後のせでね。ご飯と一緒に炊いたら硬くなりますので。

ちなみに、ホットプレート・180度で炊くいたら焦げました。お焦げの域を超えていたので、焦げ部分を取り除くハメに…(;´Д`A “
途中、様子を見たらいいかもです。


IMG_6726.jpg

クラッカーにハーブ入りクリチ&スモーク紅鮭のせ。
どれも市販。楽。
フィンガーフードが一品あると、箸休めになってよいです。


あと、写真がないのですが。コーンスープも。
かぼちゃのスープにしようかと思ったのですが、飲み過ぎて飽きちゃったので…

ホールコーン缶をブレンダーでペーストにし、牛乳&生クリームで伸ばして作りました。
夏なら茹でとうもろこしを使えるから、もっと美味しいんですけど。

ずっと迷ってたハンドブレンダー、やっと買いました!!コードレスと悩んだけど、お手軽なこちらで。




amazonで3800円くらいだったよ…

コードがちょっと短めでじゃまだけど(^◇^;)
軽いし、使い勝手がいいです^^
手が小さいので、両手でボタン押してます。



IMG_6734.jpg

毎年、ケーキ担当は義母。

息子たちが生まれてからずっと、X’masには毎年焼いてくれました。12年間、変わらぬこの味。
ありがとう、お義母さん。(このブログ見てないけど)


そして、
IMG_6714.jpg

ツリーに潜む影…


息子たちいわく、めいがいたずらするから オーナメントを飾るのは最小限にしたんだって。
ほんまかいな?(単に面倒だったのでは…)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

リコメ&訪問、遅れております…
不義理ですみません(;´Д`A “

近日中には必ず〜( ー`дー´)キリッ
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

reco  2016, 12. 24 (Sat) 17:03

かなちゃんちのクリスマスディナー豪華~!!
いいなぁチキンとか。私も丸鶏買おうかと思ったけれど、
サイズにビビッて買えなかった。結局唐揚げチキンになりました^^;
ハウスを完成させることを優先になってしまって、自宅の夕飯がおろそかに。そして風邪っぽく早く寝ています。
ケーキ、ケーキと主人が楽しみにしているのにー。

チキンそんな風に出来るんだね~。
ジューシーなのが重要だよね^^せっかく作ってもパサパサだとがっかりする。
ピラフまで出てきちゃったらお子さん達喜んだだろうな~^^ そのママの頑張りまで分かって欲しいわ!
ママはきっとその喜んだ顔だけで十分なんだろうけどね。

そして、ハンドブレンダー買いましたか!!もしかして自分へのクリスマスプレゼントかな?いいなぁ
結構便利よね^^それくらいで買えるなら一台あってもいいと思う!でもコードが短いとちょっと不便だねー。
でもこれでスープもあっという間にできちゃう^^

最後のめいちゃんもまた可愛らしいですね。めいちゃんもちょっと特別なクリスマスディナーになったのかな^^

編集 | 返信 |  

かな  2016, 12. 25 (Sun) 08:49

recoちゃんへ

recoちゃん、Merry X'mas!

だんなさんとディナー、楽しんだのかな?それとも今日パーティするのかな?(*^▽^*)

我が家のは、全然豪華ではないのよ〜(^◇^;)
大皿料理&子どもでも食べられる料理なので、とっても普段っぽいの(^.^;
ワインに合うような、オサレな料理でしっとりと過ごしてみたい気もするけど…
そうそう、主婦って頑張っても誰もほめてくれないのよね〜ヾ(´ε`;)ゝ
我が家でも、オットも息子たちも、料理が自動的に出てきて、食べ終わったら自動的に片付けられると思ってるフシがある(笑)
recoちゃんとこはだんなさんが労ってくれるんだろうな〜♡うらやましい♡

丸鶏は大きすぎるものねー。
肉を削いで冷凍もできて便利なような気もするけど、二人ならレッグの方が食べやすくていいよね〜^^

ハンドブレンダー、ず〜っとboschのコードレスと悩んでたんだけど、2万円っていう価格に手が出なくて(°°;)
お手軽なこちらを試しに買ってみました^^
チョッパー付きじゃないから混ぜる機能しかないけど、スープ作りはとっても便利だね!!

recoちゃん、風邪引いちゃったのねΣ(T□T)
旅行や気温差なんかで疲れが出ちゃったのかな?
ゆっくり休んでねー!!無理しちゃだめよーー(・ε・)/

編集 | 返信 |  

そうぼりん  2016, 12. 25 (Sun) 12:22

Very Merry Christmas!

凄~~い!!
丸鶏を家で焼いてしまうところが凄い!!
我が家はバーベキューチキン(こちらではそう呼ぶの)はいつも買ってしまいます(^^ゞ
1時間半120℃で焼くと、ジューシー柔らかなチキンで仕上がるんですね~。
見るからに艶々で美味しそうです♪
サラダのきゅうりもクルクルに巻いてあって可愛い!
そんな技、私には出来ません。

ホットプレート、折りたたみ式なんですか??
我が家にはホットプレートがないので使い勝手が分からないのですが、
ピラフとかもできちゃうの??

お義母さまのケーキ、愛情いっぱいで美味しそう♪
クリームと挟んであるフルーツは何だろう?洋梨??

我が家は、じぇりこが来てからツリーは出せません><
だって~絶対にじゃれまくられる!!



編集 | 返信 |  

misya  2016, 12. 25 (Sun) 17:38

美味しそう♪

かなちゃん、めいにゃん~メリークリスマス☆
おおお、美味しそうだ♪
私も今丸鶏オーブンに放り込んでるよ(^^やっpりクリスマスはチキンだよね♪
ケーキも作ったんだね(^^
私はロールケーキで簡単に済ませちゃった(爆)
賑やかで楽しいお時間だったようですね~良かった(^^

ではでは~今夜もクリスマス、素敵なクリスマスを♪
いつも有難う~感謝。
コメント欄閉じてるんで、お返事気になさいませんように。

編集 | 返信 |  

かな  2016, 12. 25 (Sun) 19:20

そうぼりんさんへ

そうぼりんさん、Merry X'mas!

そちらではバーベキューチキンというものがあるんですね!
「バーベキュー」というだけでもう、美味しそうな響き…(*´﹃`*)

丸鶏のオーブン焼き、時間はかかりますが意外と簡単で美味しいです^^
あと、安いのが一番の理由で(笑)
サラダのきゅうりくるくるも、ピーラーで薄く削って巻くだけなので簡単なんです^^
毎年、簡単・似たようなメニューです(^◇^;)

我が家のホットプレートは10年選手の古いモノで、折りたたみ式のです〜
ピラフはいつも炊飯器やルクで作るのですが、人数が多く集まるので、今年はホットプレートで一気に作りました♪
ホットプレートだとふたをしても隙間から蒸気が逃げるので、ルクで作った方が美味しいですが(^.^;
作り方は鍋と同じ要領です^^

義母のケーキ、上段がラズベリージャム、下段が硬めのりんごの甘煮とパイナップルが挟まってました(*^▽^*)
りんごの甘煮、ケーキにばっちり合ってすごく美味しいです〜♪

そうぼりんさんもすてきなクリスマスをお過ごしくださいネ(*^^*)

編集 | 返信 |  

かな  2016, 12. 25 (Sun) 19:24

misyaさんへ

misyaさん、Merry X'mas!

misyaさんも丸鶏焼かれたんですね♡
過去記事拝見しましたが、つやんつやんでとっても美味しそうでしたー(*^▽^*)
オーブンまかせのお料理は重宝しますよね^^

ケーキは毎年義母が作ってます^^
お料理担当は私で、分担してます〜(*≧m≦*)
ロールケーキ、いいですねーー!!
私も焼きたい焼きたいと思いながら、重い腰が上がらずにいます(^.^;

misyaさんもすてきなクリスマスをお過ごしくださいネ(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

じゅん。  2016, 12. 25 (Sun) 21:55

めいちゃんかなさん、メリークリスマス☆
丸鶏ローストチキン、120℃でこんなこんがりイイ焼き色付くんですね。
低温だと身も柔らかく仕上がりそう!

毎度スーパーで、案外お手頃な丸鶏見ていいなあと思うのだけど…ウチでは食べ切れなくって(涙)
きっと丸ごと焼いた方が美味しいですよね~

豪華な彩りのシーフードピラフに惹かれます~!
海老やタラの出汁…フタ開けた時の香りもたまらんだろうな~♡

お義母さんお手製のケーキもうらやまし!
オリジナルのラズベリー&りんごの中身も美味しそう~お宅で取れたラズベリーかな?

morimotoでショートケーキ買ったら、1ピース500円超えでしたよ~二人で千円!
それもスポンジに挟まってるのは、イチゴジャムのみ!
トップに1粒の生いちごを2つにカットしたの乗ってるだけ!暴利だ~
来年は頑張ってデコケーキ作ろうと思いました。(思うだけかも)

札幌でも96㎝でびっくり仰天!です!
でも今日は晴れたら、明るく輝く銀世界にうっとりしました♡
明日上京するのに、後ろ髪引かれます~

編集 | 返信 |  

かな  2016, 12. 26 (Mon) 08:33

じゅん。さんへ

じゅん。さん、おはようございます♡

じゅん。さんの豪華なX'masディナーにはよだれもの♡でした(*≧m≦*)
丸鶏、確かに多いですね!!
残ってもリメイクできるとは思うものの、あの大きさを目の当たりにすると、ちょっとひきますね…(^◇^;)
低温ロースト、レッグや胸肉にもいいんじゃないかな?と思うので、今度試してみたいと思います(*´▽`*)ゞ

義母のケーキは庭で採れたラズベリーをジャムにしたものです^^
大量に採れるので、せっせと消費しているものと思われます(笑)

最近のケーキは特にお高いですね!!
原材料費が上がってるとはいえ、高すぎる〜と思うこともしばしば…
お手製は安くおさえられるけど、ちょっぴり腰が重い…(^.^;
パンのように、発酵時間にふぅ…と一息つけないところがー(笑)

札幌、降雪すごかったですものね!!
交通機関の運休が相次いで、空港で寝泊まりする人たちの様子、本当に気の毒でした…(´Д`|||)

じゅん。さんが帰省の際は天候が安定してくれたらいいな!
お気を付けくださいね!!
東京、雪がない&暖かいで…ちょっぴりうらやましいですρ(´ε`*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。