上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_6736.jpg

X’masディナーで残ったチキン、翌日のワンプレートに。

丸鶏のローストはほぐして、海鮮ピラフと一緒に盛りつけるとなかなかオサレ。

残った丸鶏、冷凍もききますね。
チャーハンにしたりサラダにonしたり。
私はカリッと焼いたハードパンに切り目を入れて、野菜と一緒にサンドしていただきました^^
これがとっても美味しい!!

余っても使い勝手がよいです^^
我が家は翌日には売り切れになりました(*^▽^*)


で、本題。先日のパン教室で作ったパン。
IMG_6688.jpg

JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)教師研究科。

こちらは ウィンナーチョコロール。
ウィンナー(=ウィーン風)ということで、甘いパンです。

配合はリッチで、くるみとチョコチップ入り。
黒っぽく見えますが、ココアは入っていません。
卵黄と牛乳、くるみのせいだと思います。

2種類のパンの様に見えますよね? でも、どちらも同じ生地です。
発酵カゴに入れているの(右)と、クッペ成形して照り玉を塗ったの(左)と。

成形や生地の分割量、照り玉のある・なしで 同じ生地でも食感が変わります。

クッペ成形の方が小さく、照り玉を塗ってあるので歯ごたえがあります。
発酵カゴに入れた方は生地量が多いのと、成形過程が少ないのでふんわりと柔らかい。


IMG_6693.jpg

こちらは パンムニエ。
ムニエ=粉ひき職人・製粉所 の意味だそうですが…
小麦への感謝の意を表しているパンだそうで。

粗挽き・細挽き全粒粉・小麦胚芽入りのリーンな生地です。

50%近い中種法で、中種を冷蔵庫でオーバーナイトして使います。

ファンデュの要領で生地の真ん中に細麺棒で溝を作り、S字に整えて焼きます。

ちょっと旨味に欠けるような?
いろいろ思うところはあったのですが…(^◇^;)


IMG_6706.jpg

こちらは メープルグラノーラバー。

これは美味しくて簡単で、大好き♡
糖分はメープルシロップのみ、油脂は太白ごま油。

クランベリーの酸味と、やさしいメープルシロップの甘味、ごまの香ばしさがいい感じでマッチしてます^^

ちょっと目を離した隙に、めいにぺろんとなめられてしまいました(;´Д`A “

↓↓ワンクリックしていただけると嬉しいですฅ(*ΦωΦ*) ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

めい、基本的に人間の食べ物は全く食べたがらないのですが、
時折スナック菓子なんかはぺろんとなめて いなくなります…ヾ(´ε`;)ゝ…
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

misya  2016, 12. 26 (Mon) 20:39

かなちゃん~こんばんは♪
おおお、丸鶏ちゃん~お洒落なワンプレートに変身だね♪
私も鶏、ほぐして本当はサンドイッチにしたかったんだけど、ほぐすエネルギーが残ってなかった(爆)
美味しそうで綺麗だわ♪
そして、これまた可愛いカゴにパンがころんころん(^^
うんうん、焼き立てをこんなふうにカゴに盛り付けたりしてね、それが好きで、パン作りを始めたのよね(^^
萌え、萌えよ(^^

うふふふ、めいにゃんチェックですね(笑)
めいにゃん、どう?メープルの香いっぱいで、魅力的だよね(^^
すんすん、いっぱいしたかな?(^^

すぐおせちの準備だよね・・年末のこの時期は身体が2つ欲しいね。
ではでは、いつも有難う~感謝でいっぱい。
体調崩されませんように。

編集 | 返信 |  

じゅん。  2016, 12. 26 (Mon) 23:27

めいちゃん、皆が食べてるもの、ちょびっと味見だけしたかったのね♪

丸鶏ロースト、そうよね。
ウチはささみチンで冷凍常備して、サラダやサンドイッチに使ってるから、それと同じく考えたら余らないものね。
それも大満足なランチプレートになってるし♪

パンの成型って味左右しますよね~
生地によっては、小分けすると上がらず詰まったり。

新宿のパン教室は、レシピ200以上でも、ひとつの生地で複数のレシピは作りません!
その具材成型によって、合う配合は変わって来るから。と言うこだわりの先生でした。

弟子の私はお気に入りの基本配合で具違い焼いちゃってますけどね(笑)

かなさんのブログも勉強になるけど、パン教室も行きたいなあ。
新しい知識が欲しい頃かも~

編集 | 返信 |  

かな  2016, 12. 27 (Tue) 12:37

misyaさんへ

こんにちは^^

misyaさんのチキン、そのままかぶりついた方がいいですもの〜^^
丸鶏は解体しないと冷蔵庫に入らないので、速攻バラバラにほぐしました(^.^;

かごに盛ったパンって美味しそうに見えますよね〜!
私も写真を撮る時に、どうしようか〜と悩んだあげく、かごに入れることが多いです…ワンパターンヾ(´ε`;)ゝ

めい、しょっぱいスナック菓子はよくぺろりんするんですが、甘いお菓子にぺろりん、ちょっと気が向いたんでしょうねー(^◇^;)

misyaさんはおせちの準備ですか?
私は義母と分担してお料理するので、ちょっぴり気が楽なのですが…
冬休み中の息子たちのご飯のお世話の方が大変だったりしますヾ(;´▽`A``

編集 | 返信 |  

かな  2016, 12. 27 (Tue) 12:45

じゅん。さんへ

ささみの常備、いいですねー♪
サラダのささみのっけ、美味しいですよね♡

じゅん。さんの教わった新宿の先生、すごいですね!!
そのパンの配合に合った成形で、200ものレシピなんて〜Σ( ºωº )
こういうこだわりのお教室に通いたいなぁ…(*≧m≦*)
JHBSは、1つの生地をいろいろな成形で展開するのが好きなようで(^.^;
凝った成形をいろいろ習うのですが、結局面倒でしないことが多いですヾ(´ε`;)ゝ
それより、美味しい生地の作り方が知りたいなぁ…と、いつも思います。内緒ですが(笑)

札幌は都会だから、いいお教室がいっぱいありそうですね!!
東京に里帰りされた際にも単発で出られそう♪
こちらは田舎だからか、「これだ!」っていうところがなかなかなくて…

私もじゅん。さんからいっぱい刺激受けてとっても勉強になります〜〜(*^▽^*)♡
これからもよろしくですーー♡

編集 | 返信 |  

エルザ  2017, 01. 04 (Wed) 00:23

パン作り楽しい~
チョコロール~クルミ入りッ
食べたいなぁ☆)
グラノーラバーおいしいですよね。
ナッツとベリー最高!

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 05 (Thu) 10:04

エルザさんへ

グラノーラバーは手作りしても簡単でフィリングも自分好みにできていいですね(*^▽^*)
ナッツとベリーの相性もいいですよね〜♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。