FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます^^

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

IMG_6902-2.jpg

おせちで残った黒豆煮をリメイク。
あとは、お餅つきのときに ハンパに残った きなこも入れてね。

黒豆きなこのベーグル

○とかち野酵母(1%)
○E65、はるきらり、はるゆたか(粉の在庫処分にて)×きなこ(7.5%)

IMG_6907.jpg

きなこ、ほんのり香る程度だったので、パンに入れるにはちょっぴり足りませんでした(^◇^;)

「THE きなこ!」なパンにするために もっと入れて焼いてみたいです。
…で、また買ってきて残るハメに?

IMG_6904.jpg

黒豆は対粉50%は入ってます^^
かなり消費できました。

…と、いうのも 我が家の男性陣が全く食べなくて(*´・з・)

義母が大量にくれるのですが…私一人では全然食べきれないヾ(´ε`;)ゝ
冷凍してもいいんだけど、結局食べきるのに時間がかかっちゃうので…

で、ここ数年、年明けには黒豆リメイクのパンやらお菓子やらを焼いております(;´Д`A “
(パンやお菓子に入れるとなぜか食べる男性陣…)

ちなみに、このベーグル、黒豆煮がほんのり甘くて美味しかったです^^


でも、まだ残ってるので…

今度は抹茶と合わせて何か焼いてみます_(:З」 ∠)_


IMG_6860.jpg

義母が持たせてくれたおせち。
かまぼこや数の子なんかを除いて、作れるものはほとんど自分で作っちゃう義母。
(しかも、自宅と息子・娘の家用に3件分作って重箱に詰める)

すごいなぁ〜。かなわないですね。
自分が義母と同じ年齢になったとしても、かなう気が全くしない(笑)


IMG_6913.jpg

初焼きに続きまして、今年 初撮りのめい。

朝日の青い光を活かして
ちょっとスモーキーな感じに撮ってみた…ような?:(´◦ω◦`):




↓↓ワンクリックしていただけたら嬉しいです0( = ฅ^・_・^)= ฅ= ฅ= ฅ ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ヨドバシで新しいMacを下見に行ってきました^^

新しいやつはインスタが見られるんですねぇ〜。へーー。(私のは見られない)
USBポートやカードリーダーがついてないけど、どうするのコレ?写真撮ったらどうやって読み込むの?

…的な会話を店員さんとしてきました(´∀`*;)ゞ

機械オンチな私も、なんとか時代に食らいつこうと必死です_:(´ཀ`」 ∠):_
(でも相変わらずスマホは持ってない)
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 10

ばんしい  2017, 01. 05 (Thu) 13:11

あけましておめでとうございます~(^^)/
昨年はいろいろアドバイスをいただいたり・・・お世話になりましたw
今年もよろしくお付き合いくださいませ\(^o^)/

アンパンって苦手なんだけど、このベーグルはとっても美味しそうですね~ww
あ。。。小豆じゃないからアンパンとは違うか(笑)
今年はベーグルにも挑戦してみようかなぁ。。。ww
時間はあるからね!

昔の人はホントすごいよねー!
うちの母も、昔は我が家にみんな集まってたから、大人数のお節を作ってたな~
さすがに今は「歳には勝てない!」と、一部お取り寄せにしてますけど。。。
それでも定番の煮込みやら菊花蕪やら黒豆、田作りはお手製ですw
お重には詰めずに大皿に盛り込むのが我が家流!
今年の盛り付けは、料理上手な義妹のおかげであたしの出番なし(笑)
ゆったりとお正月を過ごしてきました~(^^)/

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 05 (Thu) 18:25

ばんしいさんへ

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、ばんしいさんのお料理にいっぱい刺激をいただきましたー♪
知らない食材について教えてもらったり(*^▽^*)
ありがとうございます(*´▽`*)ゞ

ばんしいさんはあんパンがあまりお好きではないんですね!
黒豆を入れたパンは、あんパンとはまた違って、どちらかというと市販の豆パン?に近い食感とお味です^^
ベーグル、1度茹でたりするので手順が多めですが、発酵時間が短くて済むので早く焼き上がります♪
機会がありましたらぜひ^^

ばんしいさんのご実家のお料理、すごかったですねーー!!
ほんと、びっくりしちゃいました!!
あんまり豪華なので、私も混ざりたいって思いましたもん(*≧m≦*)
お母様も何でも作っちゃう方なんですものね(*^▽^*)
ときどき入ってるお母様のコメント、手厳しい〜ヾ(´ε`;)ゝって思いながらも、ばんしいさんへのエールなんだなぁ…と思うと、あったかい気持ちになっちゃいます(*´∨`*)

今年はばんしいさんもゆとりができて、今までとは違った過ごし方になりそうですね^^
どんなお料理が登場するか、楽しみにしてますね〜♡

編集 | 返信 |  

misya  2017, 01. 05 (Thu) 21:56

かなちゃん~明けましておめでとうございます。
旧年中はいっぱいいっぱい遊んでくれて有難う・・お世話になりました(^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^
黒豆がいっぱい~これくらい入ってると存在感があって楽しいね♪
ほんのりきな粉の香と♪
とっても美味しそうです~焼き色もナイスだね♪
テンション上がるわ♪

義お母様、凄いですね(^^
日々を丁寧に、愛情いっぱい、伝わりますね(^^
どれもとっても美味しそうです♪
しかし3件分とは、あっぱれです、御見逸れしました。

マック~憧れるけど同じくメカ音痴(メカ?ふるっつ!(爆)扱いにくそうで手が出せないわ。
でもデザイン性が優れていて、使いこなせると良いんだろうなぁと思いますね(^^

もうすぐ七草粥。
お正月もあっという間だね。
あったかくおすごしくださいね・・めいにゃん、可愛いのぉ♪
いつも有難う~感謝でいっぱいです(^^

編集 | 返信 |  

そうぼりん  2017, 01. 06 (Fri) 12:01

あらためまして、明けましておめでとうございます。

黒豆ベーグル、とっても美味しそうです!!
黒豆の甘さがやさしくておいしいんだろうな~
ものすごく食べたい~(*^^)

お義母さまは、お料理上手なんですね!
ばんしいさんもおっしゃっていますが、昔の人は凄い。
もちろんセンスがあるないはあると思いますが、
今みたいに何でも便利な世の中じゃない中で育った人達は、
努力、工夫しながら自分たちで何でもやって来たんですものね。
本当に頭が下がりますね。

PCと言えば、ここは中学1年生から自分のPC持参なんです><
娘の学校の生徒はほとんどがマック使用。
学校から推奨されているのは、マックブックプロ^^;
そんなお高いの中学生になんで必要なの???もう頭が?マークで一杯ですよー。
我が家は結局エアーを持たせましたが、教材も全てUSB。
もう有りえない世界ですよ!
おチビの小学校も二人に一台iPad支給(校内で)^^;
アナログの時代が良き古き時代だわ。。。
かなさんは、新しいPC楽しみですね~♪

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 01. 06 (Fri) 15:31

かなさん、あけましておめでとうございますー♪

黒豆リメイクベーグルの断面、まめまめしくぎっしり白黒でステキ。
そういえば黒豆って中白かったのね~。

かなさんのお義母さんの三段重×三家族分すばらしい~!
昔は今みたいに市販品も少なかったから
全て手作りが当たり前だったのだろうけど、それを今も続けるのって母の愛ですね~。

ウチの主人も黒豆嫌いなので、黒豆は少量のを買ってたのですが
どうもウチの義母炊いた黒豆が、固くて余り美味しくなかったらしく
今回買ったのを無理に食べさせたら、案外美味しかったらしい・・・
(甘い煮豆は大好物なので、おかしいと思ってたのよね~)
そんな母の味だって、手作りだからこそ思い出になるよねーと(笑)

今年もかなさんの美パン楽しみに通います~♪よろしくお願いします。

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 07 (Sat) 10:23

misyasさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
すっかり七草がゆの7日になってしまいました(^◇^;)
こちらこそよろしくお願いします(*´▽`*)ゞ

黒豆、まだ冷蔵庫に眠っているのでどうしようかな〜と考え中です(^=^;
misyaさんならすてきレシピを考えだして、お菓子やパンでリメイクしちゃいそうですね♡
私は頭が硬くて〜ヾ(´ε`;)ゝ
なかなか思いつきません(ヾノ・∀・`)ムリムリ

義母も私の母も、私より体力があってパワフルに毎日を過ごしてるので、うらやましい〜といつも思います(^=^;
若い世代より情報も少なくて(ネットとか全然しないので)便利な調理器具もそんなにないけれど、
それでもおせち料理や大人数の料理もちゃちゃっとこなしちゃうのがスゴイです(*≧m≦*)

PC、私はMacでもWindowsでも何でもよいのですが、オットが「Macじゃないとわからないから教えられない」って言うので… (=ω=;)
オットのサポートがないと何にもできないので、私に選択権はないのです〜(笑)
でも、高いですね〜、Mac。

そのうちカメラも買い換えたいので、ある程度スペックが高いのがよいのですが、そうなるとますますお高いのでグズグズ悩んでます〜(^^;)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 07 (Sat) 19:31

そうぼりんさんへ

こちらこそ、改めて宜しくお願いします^^

黒豆の残りは結局蒸しパンにしていただきました〜(*^▽^*)
そのまま食べるのが一番美味しい黒豆煮ですが、パン&お菓子にして男性陣にも食べてもらいました(^.^;

そうそう、私の母の世代はみんなすごいなぁと!!
今よりずっと情報も少なくて、便利な電化製品や器具もあまりないはずなのに、今の人たちよりはるかに段取りよくお料理しますねΣ( ºωº )
私もそうなりたいな〜と思いつつ、義母や母のようにできる気が全くしません(^◇^;)
ほんとに頭が下がります!!

PCのお話、びっくり!!
そちらでは中学生でMac Book pro推奨なんですねΣ( ºωº )
すごいなぁ〜…私も欲しいーー(笑)
中学生でそこまで高スペックなの、必要かなぁ…って何となく思いますが…
親御さんは大変ですね、高いですもの〜ヾ(´ε`;)ゝ
やっぱりこれからの教育はIT時代ですね。
息子の小学校はそこまでPC中心の教育にはなってませんが、オーストラリアでは進んでるんですねぇ!!
親もついていくのが大変な世の中…機械オンチな私もツライです〜(;´Д`A “

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 08 (Sun) 14:10

じゅん。さんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願いします(*^▽^*)

黒豆の断面、白いんですよね〜。
黒豆がぎっしりつまった断面、ちょっとコワイ…((((~~▽~~ ;)))

しゃちょ。さん、黒豆苦手なのによく食べてくれましたね(笑)
美味しさに気づいてくれてよかった〜♡
お義母さまの黒豆、ちょっと硬かったとは!
ウフフ、嫌いになるきっかけがちょっと子どもみたいで可愛い(*≧m≦*)
そうそう、市販品だけでは得られない味の記憶、家庭の味の記憶をもってるって大事なことですよね^^

おせち、じゅん。さんの手作りのは素晴らしかったなぁ…゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
義母が年老いたら私が一人で作らなきゃだわ〜って考えたら、ちょっと自信がないのですが(^◇^;)
ヘタクソなりに絶やさずにできたらいいなって漠然と考えてます^^

今年もじゅん。さんのブログ、楽しく拝見したいと思います♡
よろしくですー(*^▽^*)♡

編集 | 返信 |  

reco  2017, 01. 08 (Sun) 16:39

明けましておめでとうございます^^

黒豆大好きですよ~
大きなスプーンでどんどん食べてしまうほど。でもうちの主人も食べません。
男性はあまり好きじゃないのですかね~。
ベーグルに入れるだなんて、記事のもっちりにお豆のにっっちゃり具合が(酷い表現 笑)合いそう!
和のパンも大好きです^^
それにしてもお母さま凄いですね~。お料理に慣れていらっしゃるんでしょうね。
私も今年は料理もお菓子もパンもガンガン作りたいと目標立てています!手慣れてそんなお弁当が作れるおばちゃんになりたい!
今年もよろしくお願いします^^

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 09 (Mon) 16:50

recoちゃんへ

改めて、こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

黒豆、男性陣はあまり好まない…という話をよく聞くね〜!
なんでだろ?美味しいのにーヾ(´ε`;)ゝ

ベーグルに入れたらね、美味しいけど…
小豆の方があうね!特に大納言鹿の子とは比べものにならないと思った(*≧m≦*)
義母の黒豆は上品な甘さなので、やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいと思うんだけど…
蒸しパンに入れて、男性陣にも何とか味わってもらったよ〜(^◇^;)

義母、昔から何でも作っちゃう人だったそうで…ケーキも手作り、蕎麦うちもしたり(笑)
お陰で(?)うちのオットは妻が何でも作るのが当たり前〜と思ってるフシがあってね…
大変苦労しております(ヾノ・∀・`)ムリムリ

おお!!
recoちゃんの今年の目標、すてき〜(*'∀'人)♥*+
どんなお料理やパン、お菓子が登場するのか、今から楽しみにしてるねっ♡
また刺激を受けにブログにお邪魔したいと思いますっ(*´∨`*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。