上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_6950.jpg

こちらの本から パイ風コーヒースコーン。



普通のスコーンよりかなり軽く、ほんと〜にパイのよう!
パリさくです゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
かなり美味しい♡

甘さは控えめ、コーヒーの風味はもう少しほしいところでした。

焼きたてをナイフでスライスし、アイスを挟んでいただきました!
あったかスコーンに、冷たいアイスが合う〜(*≧m≦*)

メロンパンアイスを作ったことがありましたが、あれももう1度作りたいなぁ…


IMG_6942.jpg

スコーンは思い立ったらすぐにできるのでいいですね^^(FP使用です)
いつもレシピの倍量作ります。



IMG_6920.jpg

こちらは黒豆蒸しパン。
黒豆の煮汁も利用できるこちらのレシピから。

Cpicon お正月にオススメ♪絶品☆黒豆蒸しパン by シルフィー

抹茶と合わせる予定でしたが、気が変わりましたヾ(´ε`;)ゝ


IMG_6927.jpg

せいろで蒸すと爽やかな木の香りがただよって…
得も言われぬ幸福感に満たされます(*´∨`*)



私が買ったところではもうこのサイズを扱ってないみたいなので、違うショップのリンクです。
2段で使用してます。
鍋は専用のではなく、ティファールの30cmウォックパンで。
2段使うなら、肉まん10個〜12個は一気に蒸かせます^^

あ、場所は結構とりますよ〜。
でも、軽いから意外と収納場所を選びません。

↓↓ワンクリックしていただけると嬉しいです0( = ฅ^・_・^)= ฅ= ฅ= ฅ ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

悩んだ挙げ句、Mac book proの以前のVer.を買いました。15インチ。
2週間後に届く予定です。

今年の目標は、Photoshop(またはElements) をそこそこ使いこなせるようになること(。・・)σ
PCオンチな私、できるかなぁ…ヾ(´ε`;)ゝ
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

じゅん。  2017, 01. 09 (Mon) 17:42

パイ風コーヒースコーン!!激しく美味しそう♡
ブラックコーヒーをようやく飲めるようになったコーヒー素人なのですが
コーヒー味のお菓子が昔から大好きなのです。
出発点は、ライオネスコーヒーキャンディかなあ。

その上パイ風でサクサクにアイスオン♪
今こそ食べたい~コーヒー濃いめでお願いします。
正月で糖質解禁したら、糖質中毒加速して甘い物祭開催中なのです。(デヴ一直線…)

中華セイロ前から欲しいのだけど、サイズや収納で迷って未だ手に入れられず…
って30㎝て相当デカイですね!
でも中華まん蒸すには、確かにこのサイズ必要かも。

丁度同じティファールウォックパンはあるんだけどな~
セットのアルミ鍋は要らないので、自宅の鍋サイズにぴったりのセイロ探したいなあ。

新PCおめでとうございます♪
昔、WebソフトでHTML編集してHP作ってた頃は
Photoshopも使ってたけど、今は簡単な無料アプリで事足りてしまって…
タダで使える昔のバージョンDLしたものの使ってません(汗)
でも使いこなせたら、もっと色々思い通りに出来るのでしょうね~

編集 | 返信 |  

reco  2017, 01. 10 (Tue) 01:14

こりゃ旨そうなスコーンだ。そんなに美味しいだなんて、私にもっとレシピ本を買わせてしまう魂胆だね。
やめてくれぇぇぇ なんちゃって。
パイのような食感は私も大好きなのでとても気になります。
それにしてもこの若山さんって方、ものすごいペースで本出されてるよね。
本当にびっくりしちゃう。それだけきっとファンが多くて美味しいって事よね~。益々気になる~ 

編集 | 返信 |  

そうぼりん  2017, 01. 10 (Tue) 10:37

パリサクッのスコーン、響きが美味しそう♡
私は濃ゆいコーヒーに浸して食べたいかも~(*^^)
暖房がガンガン効いた部屋で、ひゃっこいアイス挟むのも良さそうですね♪

私も蒸籠30cm2段使用してますが、蓋だけでこのお値段にはビックリ!!
結構お高いんですね><
確かに収納場所取りますね^^;
久しぶりに肉まん作りたくなっちゃいました。

マックブックPROお買い上げ~凄い!!羨ましい!!!
今はWindowsを使っていますが、次はマックにしたいな~と目論見中(笑)

編集 | 返信 |  

misya  2017, 01. 10 (Tue) 11:56

かなちゃん~こんにちは♪
パイ風スコーン!!!見るからに美味しそうですね~~♪
しかもアイスと来た!美味しそうすぎてがん見しちゃった(^^
ああ、美味しそう♪
ぱりぱりで珈琲でアイスなのよ!美味しいに決まってるね♪

黒豆の蒸しパンもほっこり(^^
懐しいおやつは食べ飽きないね、どうしてだろうね(^^
ほくほくしっとり、黒豆のアクセント、こちらもとっても美味しそうです♪

追伸・・シフォンケーキ、型外し、いまだにドキドキです。
どっと疲れるよね(苦笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^
めいにゃん、お顔が笑ってるね(^^萌え♪

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 10 (Tue) 21:59

じゅん。さんへ

コーヒー味のお菓子やパン、私も大好きなんですー♡
ブラックコーヒーも欠かせなくて、毎日豆挽いて、ハンドドリップで淹れてます^^
ライオネスコーヒーキャンディって見たことがないのですが…何か美味しそうな響き!!
調べてみますね〜(*≧m≦*)

糖質って、食べ出すと止まらないですよね〜!!
私も意識してやめようと思わないと、延々と食べ続けちゃう(^◇^;)
炭水化物大好きですー♡ たしかに中毒性ありますよね(笑)

せいろ、じゅん。さんも探してるんですね(*^▽^*)
我が家はティファールの30cmウォックパンと、30cmのせいろがぴったり合うのですが、
せいろの厚みにもよるかもしれないので、実際に合わせてみたいですね。
ウォックパン、径が広いのでお湯が沸くのも早くて、せいろと相性もいいですヨ^^
お二人なら、1段でいいかもですね(*^▽^*)

私、20cmのせいろも持ってるのですが、こちらには合う鍋がなくて。
蒸気を通すせいろ専用の板があるのですが、それを鍋に載せて、さらにその上にせいろを載せて使ってます。
この板、名前がわからないので、今度調べてみますネ^^

おお、じゅん。さん、HPも自分で作ってたんですねー♡
すごいなぁ…♡
じゅん。さんって、何でもできるんですねー(*'∀'人)♥*+ 尊敬!!
私もいつまでも苦手苦手って言ってないで、ちょっと頑張ってみようかな〜って思います(*´▽`*)ゞ






編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 10 (Tue) 22:07

recoちゃんへ

そうそう〜、若山曜子さん、ここ数年でレシピ本ドバドバ出してるよね!!
さすがrecoちゃん、知ってるんだね〜(*^▽^*)

若山さんの本、私はスコーンの本しか持ってないんだけど、新刊が出るたびに図書館で借りて目を通してるよー(*≧m≦*)
配合も作り方もシンプル、だけどやっぱりプロなんだなぁ…って思う絶妙な配合&作り方って気がする〜!!

私もrecoちゃんと同じくレシピ本大好きだから、もう〜全然減らせないし、増える一方(笑)
定期的に図書館に寄贈したり処分したりするんだけどね、
「あー、あの本のあのレシピ、見たかったー!」って、数年後に思うことも結構あるのよ〜ヾ(´ε`;)ゝ…
兼ね合いが難しいねヾ(-д-;)
んで、またまた今日もパンの本を注文してしまった…トホホー。
でも、来るのが楽しみー(笑)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 11 (Wed) 10:00

そうぼりんさんへ

濃いコーヒーに浸して食べるのもいいですね^^
ビスコッティ風!
こちらはもう〜暖房ガンガンかけてるので、アイスがとっても美味しくいただけます(*≧m≦*)
オーストラリアもアイスが美味しい季節ですねー♡

そうぼりんさんも30cmのせいろ、お持ちなんですね(*^▽^*)
私は21cmくらいのも持っていますが、一気に蒸せる30cmばかり使ってます^^
せいろでシュウマイ蒸したら美味しいですよね〜。
あ、そちらでは今時季、蒸し物はキビシイ暑さですよね(^◇^;)

私が買ったせいろ、身2段とフタで 結構なお値段したかもしれません(´Д`ι)アセアセ
材質にもよるでしょうけど…高かったので、カビないよう、大事に使ってます(*≧m≦*)

そうぼりんさんのお子さんたちはMacですものね^^
わからなくなったら、お子さんに訊けば教えてもらえそうですねー♡
IT世代ですものねぇρ(´ε`*)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 11 (Wed) 10:07

misyaさんへ

おはようございます^^
misyaさんもこういうおやつ、お好きですか?(*≧m≦*)
しっかり歯ごたえのあるスコーンが好きですが、こういう軽くてサクサクなのも新鮮で美味しかったです^^
作り方は同じなのに、配合のちがいでこんなに変わるものなのかーΣ( ºωº )と、びっくりです!

蒸しパンも、たま〜に食べるとほっこりと美味しくいただけていいですね♡
もっとほわっと軽く仕上げたかったので、レシピ探してみようかな〜と^^

misyaさんのシフォン、とってもきれいでしたねーー(*^▽^*)
型外し、ドキドキしますよね!!
うまくいった!と思っても、外してみたら底上げ…ということもあって…あれもガッカリしますねぇ(笑)

にゃんこの口元って、いつも笑ったように見えますよね♡
いやなことがあっても、こんなお顔眺めてたら癒やされますー(*´﹃`*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。