FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_7055.jpg

あこ酵母(ストロング)を起こしたので、発酵力があるうちに 連続で山食を焼きました。

こちらは2日目に焼いたもの。

○キタノカオリ×ゆめちから
○あこ酵母(8%)
○加水66%(酵母分含む)
○ちょっぴりのショートニング入り

オーバーナイト(23度)

IMG_7061.jpg

ふわふわの中に適度なもっちり感があり、口溶けもよいです。

卵サンドにしたら絶品です^^


IMG_7036.jpg

こちらは 1日目に焼いた山食。
粉・酵母などのベイカーズ%は2日目と同じ。

ただ、加水高め(72%・酵母分含む)で油脂なし。
こねも少なめです。
オーバーナイト(27度・ペチカの上)

発酵温度が高すぎましたヾ(´ε`;)ゝ

これらの反省をふまえて、2日目も焼いたのでした…

IMG_7023.jpg

加水高め、こねが浅いせいか、
ハードパンを食パン型に入れて焼いた感じ。

IMG_7041.jpg

スダチが粗く、かなりもっちり。噛み切りにくいです。
香りはものすごく良かったのですが。


IMG_7064.jpg

左が1日目(加水高め…72%・こね浅め・油脂なし・発酵温度高め)
右が2日目(加水適正…66%・こね深め・油脂あり・発酵温度適正)

伸びるのはもちろん右の方。

口溶けのよさという点でも右の方が美味しく食べられました。
息子たちの食べる量を観察すると一目瞭然(。・・)σ

ただ、左の方はハードパンのようにカリッとトーストするともっと美味しいかもです^^

どちらとも旨味に欠ける気がするのは、あこ酵母が若いからかもしれませんし、ホシノに比べてややあっさりしてるからそのように感じるのかもしれません。

でも、発酵力は抜群です!若さってすばらしい(笑)

満足のいく食パンを焼くのは永遠のテーマというか、私にとっては課題ですね〜。

↓↓ワンクリックしていただけると 嬉しいですฅ(*ΦωΦ*) ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パンって、同じ種類のを続けて焼かないと、要点やコツ、段取りなんかすっかり忘れちゃう…
「私ってどうしてこうアホなの?!」っていつもいつも思います_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...

センター試験ですね!!

ここ最近 物忘れがハゲシイ私ですが、あのときのしんどさだけは忘れられません(勉強内容はすっかり忘れてる)
頑張れ受験生ーー\¥¥٩( 'ω' )و ///
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

misya  2017, 01. 13 (Fri) 17:48

かなちゃん~こんばんは♪
もうこの時間は真っ暗ですね~そして今日は冷えます!
明日のセンター試験、姪っ子が受けるので、お天気が心配(^^全国の受験生、頑張ってほしいですね(^^
そうそう、パンは続けて焼かないと(^^

感覚を忘れないよう、覚えるよう、私もなるべく続けてと思っています。
続けて作っても、しっかり忘れてるけどね(爆)
ハード系な食パン、トーストすると、粉の美味しさいっぱいで~私好きです♪
もっちもっちな食パンは、言うことなし(^^
そのまま食べてもトーストしても、食べ方を選ばないから良いですよね(^^
どちらもとっっても美味しそうです♪

角食がかどかどになったので、私も近日中にまた焼こうと思ってるよ。

全国的に冷え込んでますね(^^
そちらは雪!大丈夫ですか?
あったかくお過ごしくださいね・・いつも有難う~感謝。
素敵な週末を♪

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 13 (Fri) 18:45

misyaさんへ

こんばんは^^
めいっこさん、受験生なんですね!!
それはもう〜misyaさんもドキドキですよね((((~~▽~~ ;)))
悔いの無いように、力を出し切って試験に臨めたらいいですね!!

パンは続けて焼かないとモノにならないですよね〜(^◇^;)
間があくと、感覚を忘れてしまって…
一番の問題は、消費が追いつかないことでしょうか〜(笑)

misyaさんの角食、とっても美味しそうでしたー♡
角食は見極めが難しいですよねヾ(´ε`;)ゝ
フタを外す時のドキドキ感と言ったら…Σ(゚∀゚ノ)ノ

misyaさん地方、かなり寒いですか?
北海道は寒いですが、私の住んでるところは降雪が少なめなので助かってます(^.^;
北陸はひどい雪で、大変そうですよね(´Д`ι)アセアセ
暖房をガンガン稼働してるので、空気の乾燥はすさまじいです(;´Д`A “
お互い風邪などひかないように気をつけましょうね〜(*≧m≦*)

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 01. 13 (Fri) 22:18

続けて焼いて、見比べると一目瞭然ですね~
フランス食パンとノーマル食パン、て感じ。
ハード系大好きだけど、食パンは全く別物でフワフワしっとりが好きですね~♪

とすると発酵力、パワーが物言いますね。あこさん元気!
気分的には、自家製酵母オンリーで焼きたいけど、
微サフや微とかち野補助のが、実際ふんわり美味しいことが多いなあと。

私も師匠に、同じパンを繰り返し焼くことが一番勉強になると教わって
バゲット100本修行してようやく、
加水やこね、焼き方、何がどう焼き上がりに現れるのか実感できたかな。

大昔のブログで、バゲットが全然バゲットにならず悩んでたとこに
コメントくれたのが、大阪のパン教室の先生でした(今ご無沙汰しちゃってますが)

今でもかなさんやrecoさん始め、ネット関係の方に
教わったりお世話になることばっかりで、実際のパン教室よりよほど勉強になってる気が(笑)

札幌も-10℃でした。ホントしばれますな~!!
濡れタオル振り回したら、凍らさりました(笑)
いつもこうなの…?って旭川が思いやられました。。。

寒いのはもー仕方無いけど、頑張ってきた受験生に、
影響ない安定した天気でありますように♪

編集 | 返信 |  

reco  2017, 01. 14 (Sat) 12:55

どちらのクラムもとーっても美味しそうに見えますが もうかなちゃんレベル高い~
卵サンドにぴったりなんて言われちゃうと物凄く食べたくなる。
口に吸い付くようなクラムに見えるわ。たまらん。

今ね、かなちゃんにもらったメッシュで初焼きしてた。
さて、結果やいかに。。冷ましてカットしたらアップしま~す

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 16 (Mon) 09:27

じゅん。さんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そうそう、比べてみたら全然ちがうのにびっくり!
粉は同じなのに、加水や捏ね方で全然違うパンのよう。
パンって、不思議ですね〜。奥深くて、いつまでたっても正解が見えてこないです(^◇^;)

自家製酵母オンリーだと、私の腕ではまだまだ重くなってしまって…
ふんわり感を出すためにサフやあこも一緒に配合することが多いです(´Д`ι)アセアセ
あ、それでも甘酒酵母だけはふんわりと上がってくれるので、酵母によって全然違いますね!!
難しい〜〜┐(´Д`;)┌

じゅん。さんのお師匠さん、いいことおっしゃいますね!!
五感にしみつくまで何度も焼くことが上達への道なんでしょうね〜。
じゅん。さんのバゲット、プロみたいですもん(*´▽`*)ゞ
私は山食100本は焼く自信がないですぅぅ〜(笑)

こちらこそ、じゅん。さんやrecoちゃん、ブロ友さんたちにはい〜っぱい刺激をもらってます!!
漠然としてた自分のやりたいことが形になってきたり…
気づかなかったことにハッと気づかされたり…
本当に感謝です♡♡
これからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)

札幌でマイナス10度はキツイでしょう?
旭川はもう慣れっこですが(^=^;
降雪が多いより寒い方が断然楽です!!

本州の受験生は降雪で大変だった地域もあったようですね。
いつもセンターの時期は荒れるような…ヾ(´ε`;)ゝ



編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 16 (Mon) 09:40

recoちゃんへ

ふかっと歯切れのいい山食を厚切りにして、粒マスタード入りの卵サラダをたっぷり挟んでいただきました♡
と〜っても美味しい(*≧m≦*)
recoちゃん、わんぱくサンドとか沼サンみたいの作る?
私。あの具がたくさん入ったサンドイッチを作るのも食べるのも苦手で…(^◇^;)
パンがつぶれちゃうほどたくさん挟むのがしのびないの〜。
パンが気の毒(?)で…
食べるのもヘタで、ぐちゃぐちゃになっちゃう(笑)

recoちゃんのメッシュパン、美味しそうだったよーー!!
私も焼きたくなっちゃった^^
冷蔵庫に眠ってる酵母たちがなくなったら、サフで焼きます♡

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。