上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_7086.jpg

Zopf本から ヨーグルトライ。

○あこ酵母×市販のサワー種 ※レシピではホシノ使用
○春よ恋×道産ライ麦

本では大きく分割してますが、
火通りの加減がよくわからなかったので、とりあえず170gで小さく分割。
ころんとした クッペ成形にしてみました。


じゅん。さんがZopfのレシピでライ麦パンを焼いてるのを拝見して♡
私も焼いてみたくなり、図書館で予約して借りました^^

結局、手元に置きたくなって中古本で買っちゃったけど。
写真もすてきな本なので、新品で欲しかったなぁ…ちょっと黄ばんでるのがかなり不満(-"-;)
今現在、新品・中古どちらも品薄みたいですねー。
なので、本のリンクも貼れませんでした…

レシピ本が大好きなので、溜まる一方…(;´Д`A “
見ない本は図書館に寄贈したりしてるのですが(読みたくなったら借りられるので)
最近はあれこれと古い本を引っ張り出して参考にすることも多いので、難しいところです(^=^;

IMG_7104.jpg

まだ温かいところをスライスしたのでぼそついてますが…

焼いた当日より翌日の方がくせが落ち着いてイイ感じ。
ライ麦40%のパン、子どもたちはあまり好まないかなぁと思ってましたが、
このパンは喜んでくれました^^

ラズベリージャムやクリチを塗ったり、カリッとトーストして冷たいカルピス有塩バターをごろごろとのっけて食べたり^^
私は豚肉のパテを載っけていただきました(*^▽^*)

IMG_7076.jpg

機械ごねですが、こねすぎるとねちょねちょになるので気を遣いました(;´Д`A “

大正電気のパンこね機(ニーダー)、パワーはあるのですが 低速・中速・高速などの切り替えがないのが不便なところ。
仕方ないので「粉合わせモード」でゆっくり粉と水を合わせ、水分と馴染んだところを短時間でこねました。


IMG_7092.jpg

めい、いつもはパンを焼いても興味を示さないのに、このパンには興味津々。
ライ麦の香りかな?
ぺろんとなめられても困るので、急いで取り上げる〜。

↓↓ワンクリックしていただけると嬉しいですฅ(*ΦωΦ*) ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

注文してたMac book pro、届くのに2週間かかる予定が…3、4日後に届きました^^
セットアップとかデータの移行とか「???」が多いのでオット頼みな私…

全然慣れないので、実はまだ古い方を使ってます…ヾ(´ε`;)ゝ
キーボードの感覚が全然違うので、しょっちゅう打ち間違えます…

新しいコ、画面はすっごくキレイー。
キレイすぎて、眼が疲れる〜(;´Д`A “


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

reco  2017, 01. 16 (Mon) 00:27

綺麗なクラム~!!クラストも艶っぽくてこんがりで美味しそう!!
また夜に悪い物見ちゃったな~
40%もライ麦入りでこのボリュームは凄い。美味しそうな張り。
そしてライ麦の香りが良いよね~。ライ麦の美味しさが分かるようになると、大人になった気になる。
私にも作って欲しい。台湾でライ麦個粉見た事ないんだよね~。
台湾人は酸っぱい物が苦手だからかな^^;

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 16 (Mon) 09:49

recoちゃんへ

私もライ麦40%でこんなに膨らむとは思わなかったの。
出かけなきゃならなくて、ホイロを早めに切り上げたのもあると思うんだけど…
伊原さんの配合がきっと絶妙なのね!プロはやっぱり違うなぁ〜Σ( ºωº )

ライ麦パン、私も最近好きになったんだけど、数年前まではあまり魅力を感じなかったなぁ〜。
なんかね、くせになるね!常習性があるのかな?
大人の女になったのかしら〜(*≧m≦*)
でも、息子たちが喜んで食べてくれたのが一番嬉しくてね^^

台湾の方って、酸っぱいの苦手なの?!
へええ〜、意外!
東南アジアに距離的に近いから、得意なのかと勝手に思ってたよ〜ヾ(´ε`;)ゝ

あ、テレビでね、小籠包の美味しいお店が出てて…
肉汁がだーーーって溢れててね。すっごく美味しそうだったの〜♡
recoちゃんが言ってたアレだ〜って思っちゃった。
餡にお水いっぱい入れてるのかな?って(笑)

編集 | 返信 |  

misya  2017, 01. 16 (Mon) 16:15

かなちゃん~こんにちは♪
綺麗だね~何度も見ちゃった♪
かなちゃんの影響大で、今日は私もハード系作ろうと思っていたのに、大幅寝坊(^^;
お弁当は作り置きがあったので、間に合ったのですが、洗い物に追われ、パン作りの気力がなくなったて(苦笑)
かわりにがりがりスコーン作りました(笑)真似っ子ね(^^
ニーダーがでも、1番、生地の出来が良いらしいですよね(^^
少量でも捏ねれるニーダーがあるとは知らず、ボッシュを購入。
粉量200以上になったら、物置からせっせ運んで使ってます(^^

しかし本当なんど見ても美しいわ♪
めりめりなところに萌えだよね♪

北海道にはイケアないのですね!
できると良いね(^^収納ボックス、後、4個ほど必要かも(笑)

事後報告で・・お名前勝手にお借りしました(^^
いつも有難うね~感謝です。
冷えてますね、そちらは雪かきたいへんでしょうね・・風邪ひかれませんように。

編集 | 返信 |  

k-hirata  2017, 01. 16 (Mon) 22:04

こんばんは

めいちゃん、ペロって行きそうだね
少しだけ切り分けてあげたくなります

レシピ本が大好きなので、溜まる一方・・・わかります
趣味のジャンルや興味を持った事への関連本はドンドン増えていきます
書庫には日本と世界の古代史の本が溜まってきています
本業の為の経済書も増殖中です
図書館に寄贈、思いつかなかったです 図書館から廃棄本をいただくことは多いのですが・・・

カルピス有塩バター、魅惑のワード発見です
ググって見よう!

※梅は此方でも平年よりも早い開花です ビックリしました
報道を見ていると全国的に大雪の様ですが実感がナイです
窓から見える景色は春です!

応援凸して行きますね

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 17 (Tue) 15:32

misyaさんへ

こんにちは^^
お寝坊してもお弁当が間に合うのってすごいですね!!
作り置きが何品かあったら、気持ちも時間もゆとりが出ますよね♪
私も一時期、作り置きや自家製冷食作ったりしてたんですが、最近はサボリ気味…ヾ(;´▽`A``
私もmisyaさんを見倣ってちゃんとお料理も頑張ろうっと(*≧m≦*)

misyaさんは手ごね&ボッシュなんですね!
私もボッシュを持ってますが、卓上に置く場所がなくて…(;´Д`A “
お菓子作りに使う時だけ出し入れしてます^^
ニーダーはすっごく揺れるので、床置きです(笑)
私のもってるニーダーは、粉200g以下はこねられない仕様らしいのですが、手で補助を入れて無理矢理こねたりしてます(^.^;
フック式だと、容量以下だと空回りしちゃうから難しいですよね。

ライ麦パン、ホイロがちょっと若めで焼いたので元気があったのかもしれません(^=^;
焼き上がりの裏面を見たら、底面積が狭くてちょこっと裂け目があり、明らかに早めでしたー(^◇^;)

misyaさんのハードパン、楽しみにしてますねーー(*^▽^*)♡

IKEA、ほんと実店舗欲しいですっ!!札幌にできないかなぁ…(*´﹃`*)


編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 17 (Tue) 15:44

k-hirataさんへ

こんにちは^^
hirataさんも本がお好きなんですね♪
しかも、古代史ですか?!
私も大学時代は歴史専攻だったので、若い頃はよく読みました^^
(今は息子に読ませるために図書館から借りた『学研NEW日本の歴史』&『世界の歴史』読んでます…結構面白いです…笑)
経済関係のお仕事なんですねー!
私はそちら方面は本当に疎いので、わかる人がうらやましいです(*≧m≦*)
読まなくなった本は、最初売りに出していたのですが、レシピ本って二束三文にしかならないので…
最近は、図書館に寄贈して、読みたくなったらネット予約して借りたりしています^^
それでも本って溜まりますね〜(;´Д`A “

カルピスの有塩バター、あのカルピスを製造してる会社のバターです^^
普通のバターよりミルキーで癖が少なく、カットしてそのまま食べても美味しいバターです♪
あまりスーパーでは見かけないかもしれませんが、時々大きな食材屋さんで業務用サイズ(400g)で売られていたりします。
とっても美味しいので、機会がありましたらぜひ(*^▽^*)

九州でもさすがに1月で梅の開花は早いですか!
北海道はつい先日まで最高気温がマイナス10度でしたから〜(TωT)
同じ日本とは思えませんね〜(^.^;

長い冬のおこもり、毎年耐えてます_:(´ཀ`」 ∠):_

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 01. 20 (Fri) 21:43

おおZopfのヨーグルトライ♡食べ易くてライ麦エントリーとしてぴったりですよね♪
詰まり過ぎず、ライ麦らしくムチムチ良さげな内層!豚肉のパテ賛成♪
息子ちゃん達もこれを機にライ麦好きになってくれるといいなあ。

本買っちゃいましたか!おそろだ~♪
私はドイツパンの実直で無骨で渋い見た目も大好きなので
眺めてても幸せです~♡

そそ、ライ麦系やバゲットだと手ごねで十分なのですが
最近食パンをたまーに焼くのには、ニーダー欲しいなあと。
しっかり捏ね上げるのに体力が持たなくって(歳ね…涙)
出来れば泡立ても出来るようなrecoさんオススメのキッチンエイドか…
この大正電気のはどうですか?
どのメーカーのかがメジャーで候補になるのかも知らなくて。

不要本は図書館に寄贈!そんな方法があるとは知らなかった~
古本屋にまとめて売っちゃってました。

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 22 (Sun) 10:01

じゅん。さんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

じゅん。さんのZopfパンの記事を拝見してから、図書館でまた借りてきてみたんです^^
そしたらもう〜食べたくなっちゃって!!
お写真も素敵だったので、手元に置いておきたくなったんです♪
ヨーグルトライはサワー種を起こしていなくても、あこやホシノがあれば作れるので手軽でいいですねヽ(*^^*)ノ
じゅん。さんみたいに本格的なライ麦パンはまだまだ焼けそうにありませんが、ちょっぴり足を踏み入れました(笑)

大正電機のニーダー、餅つき機みたいな外見です^^
とにかく頑丈なのと、こねる力がパワフルなのがいいところ(* ̄∇ ̄*)
でも、機械本体が重いのと、こねてるときの振動が強いので、キャスターなしのしっかりした台上か床置きにした方がいいです。
ベーグルのような硬い生地もそこそここねられますが、あまり加水が低いパンだと空回りします(笑)
食パンのようなしっかりしたこねが必要なパンなら20〜30分でこね上がります^^
(ゆめちからを高配合で使う場合は30分以上かかることも…でも、オートリーズをとれば半分程度の時間まで短縮できるので)

不満は、低速〜高速の切り替えができないこと(お菓子の粉合わせ機能で低速っぽくはできますが)
キッチンエイドのような上部フック型じゃないので、たたきごねのような要素がないということでしょうか〜。
こねてる途中で手を差し入れて、生地の手助けをしてあげることはできます^^

粉量は私のは300〜700gまでですが、200gくらいの少量でも手で補助してあげつつこねることもできます^^
(たぶん、機種のグレードによって限界粉量が違うと思います)

キッチンエイドは見た目が可愛いですよね^^
私はボッシュの卓上ミキサーも持ってますが、キッチンエイドのがずっと可愛いヽ(*^^*)ノ
ニーダーは……ダサいです(笑)

ボッシュはパンこねに使ったことがないので…今度使ってみようかな?
パン屋さんもたて型ミキサーがほとんどですものね。もちろんパワーが段違いでしょうけど…

参考にしてもらえれば嬉しいです^^

あ、本を図書館に寄贈すると、待ち時間がなくていいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それと、買取だと「あ〜、この本はもっと価値があるのに〜!」なんてがっかりすることが多いので、
「私の大事な本を必要としてくれる人がいる!」的な感覚で引き渡せるので、なんとなく精神的によいです(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。