FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_7148.jpg

あこ酵母で山食、とりあえず続けて焼いてます。
今回は春よ恋で。

○あこ酵母(7%)
○春よ恋
○ちょっぴりの砂糖・油脂入り

※配合は e-パン工房さんの「ハードなホシノ山食」を参考にしてます。

・オートリーズ→こね(10分) ※薄い膜ができるまで
・一次発酵4倍強(21度〜23度・オーバーナイト12時間)
・二次発酵(28度・2時間半)

酵母ができあがってから1週間。ちょっと発酵力が落ちてきたかな?
でも、旨味は出てきたような気がするんだよなぁ〜。

IMG_7153.jpg

いつもは二ツ山で焼くことが多いのですが、今回は細長い型で三つ山にしてみました。

唐草詰め。
ゆる〜く巻いたつもりだけど、焼き上がりを見るといつもと変わらない…_(:З」 ∠)_

IMG_7150.jpg

控えめな伸び。
ゆめちから入れた方が伸びるかも?
酵母も1週間経ったので、そろそろ食パン以外のパンを焼くか…

IMG_7190.jpg

今回はキタノカオリを使わなかったので、ほぼ真っ白。上品な白さにため息(*´﹃`*)
キタノカオリも美味しいですが、見た目が黄色っぽくなるので。


IMG_7195.jpg

香りもよく、ふわぁ〜っと軽く仕上がりました。
キタノカオリ×ゆめちからより 歯切れもいい。

とっても美味しいです♡
厚切りにするともう〜最高です(*≧m≦*)




フォンデュ3

息子その①のリクエストで チーズフォンデュ。

お手軽に シュレッドチーズ×白ワイン&牛乳です。
グリュイエルチーズ&エメンタールチーズで作ってみたいけど、4人分だと高くてー(;´Д`A “

でも、四つ葉のセルロースフリーのシュレッドチーズ、美味しいです♡
胃弱な私も、胃もたれせずに食べられるチーズ。



今回は400g使いました。
おうちチーズフォンデュ、安上がりなのがいいですね^^

フォンデュ4

れんこん、マッシュルーム、ブロッコリー…せいろで蒸して。
じゃがいも、人参…圧力鍋で蒸して。

あとは、皮をバリッと焼いたチキンソテー。

アボカド。

フォンデュ2

春よ恋 山食も。

オット「バゲットじゃないの?」←オットという人は、いつも痛いところをついてくる。

練習せずに美味しいのができるハズがなく…それがバゲット。
でも、チーズフォンデュはふんわり食パンよりバゲットのがいいね(笑)

意外と野菜もモリモリ食べられて、美味しかったです(*^▽^*)


めい2

のせねこ!

息子その①がペットボトルのふたを積み積み。

続く。
続くんかーい!

ワンクリックしていただけると 嬉しいですฅ(*ΦωΦ*) ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今日から息子たち、3学期が始まりました。
家の中がしーんとして、何だか寂しい…(っω・`。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

そうぼりん  2017, 01. 17 (Tue) 11:00

真っ白い食パンおいしそう~!!
やはり粉によって出来上がりの色味も変わって来るんですね。。
しかし、出来立てパンをチーズフォンデュにしてしまうとは何とも贅沢。
具だくさんで見ているだけでよだれがジュルル~
確かにバゲッドが定番ですが、出来立て食パンでフォンデュなんてそうそう頂ける代物じゃないです!!
そう言えば、昔々北海動旅行に行った時にどこかでチーズフォンデュを食べたのを思い出しました。
その時が初めてで、とびきりおいしかったのを覚えています♪

めいちゃんの迷惑そうな顔が、また可愛い(=^・^=)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 17 (Tue) 15:51

そうぼりんさんへ

そうぼりんさん、北海道でチーズフォンデュをいただいたんですね♡
私もお店の本格的な(?)のを食べてみたい〜(*≧m≦*)
チーズフォンデュには、バゲットの方が噛み応えがあってチーズとの相性もいいですね^^
うまく焼けたらいいんですが、バゲットは私には難しくてー(^.^;
一瞬、お店で買おうかと思いましたけど、何となくプライドが邪魔してしまいました(焼けないくせにー…笑)

パンもお菓子も、使う粉によって味や香りはもちろんですが、色や食感、作業性なども変わりますね!
奥が深いというか…難しいです〜〜(´ε`;)

編集 | 返信 |  

ばんしい  2017, 01. 18 (Wed) 11:27

相変わらず美味しそうなパンだ~っと、うっとりしてるところ・・・
まさかのチーズフォンデュwww

そうぼりんさんのおっしゃるとおり、焼きたてのパンでなんてうらやましい~( ´∀`)bグッ!
チーズフォンデュって娘と二人じゃ高くつくんだよね。。。食べにいった方がはるかに安くていろいろ食べられる。
だってさ~、旦那は嫌いなんだって!!(><)
一回家でやってみたいのに~(●`ε´●)

編集 | 返信 |  

reco  2017, 01. 18 (Wed) 16:49

野菜が沢山食べられると心も満足するよね^^

かなちゃん、手作りパンでチーズフォンデュなんていいな~
私もチーズフォンデュのセットはあるんだけど、まだ手が出ていません^^;
白ワイン、小さいのがあればいいのに~。4人なら具材も結構な量を支度しないとじゃない?
あ、でも、種類の数は変わらず量が増えるだけがからいいのか☆でもさ、チーズだと何でも行けるよね~^^
苦手な食べ物もこれで克服できちゃうかも^^ パクチーフォンデュ??いやー、難しい・・

ご主人、ついてくるねー面白いです。
かなちゃんのバゲットってあまり見た事ないかもしれない。私も作ってないから人の事言えないけど。
結局家族が消費しない物はだんだんと作らなくなるのよね。
それにしてもめいちゃん、意外と大人しく、されるがままになるものなのね。私ならしゃーっ、ふーーーーって言ってると思う(笑)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 19 (Thu) 09:38

ばんしいさんへ

チーズフォンデュ、2人分なら食べに行ってもいいですね〜^^
私も本格的なのを食べに行きたいです!

お家でするなら、シュレッドチーズでも十分美味しいので、お試ししてもよいかもですよ〜♪
専用の鍋でなくても、厚手の鍋でできますし^^

でもでも、だんなさん、あまり好まないんですね〜(>_<)
やっぱり外食になりますかー(^_^;)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 01. 19 (Thu) 13:45

recoちゃんへ

チーズフォンデュ、野菜は一気に蒸しちゃったので、手間はそんなにかからなかったよ〜^^
部屋が蒸気でぽかぽかあったかくなって、得した気分(*^▽^*)
そうそう、私は肉よりも野菜がとっても美味しくて!!
どれもこれもチーズに合うのです〜(*≧m≦*)
肉やパンはなくてもいいくらい(笑)

白ワイン、うちもちょびっとしかなかったから、ほとんど牛乳でのばしたよ^^
それでも美味しくできるので、試してみてね♪
台湾は牛乳が高いってrecoちゃん言ってたけど、用意するチーズの3分の2の量くらいしか使わないから大丈夫!
今回、4人でチーズ400g、牛乳+白ワインで300ccも使わなかったので、二人ならその半分でよいかも^^

バゲットね、家族があまり喜ばないのと、1度に量が焼けないっていうのがネックかも。
チーズフォンデュのときだけ「バゲット〜!!」って言われてもねぇ…(笑)
なので、私が作るハードパンはクープを気にしない ぶっといバタール2本焼きか、でっかいカンパです(^.^;
バゲットが焼けるようになったら、どんなパンでもばっちこ〜い!な気がするよね(*≧m≦*)

めい、めいベッドにinしてるときは意外とおとなしくて。
いつもはきかん坊なのに、謎です!(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。