上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_7857-2.jpg

海鮮恵方巻き。

縁起を担いで7種類の具で。

サーモン
まぐろ
とびっこ
カニカマ

しそ
きゅうり

ほんとはエビを入れたかったのですが、いいのが手に入らなかったので。
今年は北海道でもいくらが高いしね〜(^▽^;)

家計にやさしい恵方巻きです。

ぼんやりしてて、巻き簾を下に敷くのを忘れて海苔にごはん&具をのっけてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないから手でぎゅっと巻きました…ほんとおっちょこちょい(ノд-。)


IMG_7848.jpg

レモン酵母、初挑戦!!

仕込んでから2日はしーんとしてたのですが、3日目あたりから急に発泡してきました。
果物の酵母はうまくいったりいかなかったりしてるので(^▽^;)

うまくいったらラッキー、くらいに思ってのんびり育てます♪


↓↓ワンクリックしていただけると 嬉しいです(=^・・^)v Thanks!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

さて、恵方巻き作りの続きに戻ります^^


Instagram

最近はインスタにpostするついでにブログもUPしてます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

じゅん。  2017, 02. 03 (Fri) 15:04

恵方巻、彩りキレイで美味しそう~♡
七福神になぞらえて7種類なんだよね。

とびっこいいな~、北海道ではよく見るね。
プチプチ感大好きなんだけど、内地では子供の食べ物、みたいなイメージがある気がして寿司屋でも頼みづらくて…(私だけ?)

私も前恵方巻作ったけど、今日は節分なの忘れてて
さっき朝市でドドンと生な海鮮買って来ちゃったので気づかなかったことに…(笑)

レモン酵母!瓶入りの見た目も可愛くて、果物酵母は癒されるねえ♡

新宿のパン教室でも、パワー強いよ~♪ってオススメしてました。
私も借りた種で焼くだけ焼かせて貰って、爽やかな香りだけ楽しんだけど、
起こしたこと無いので、どうなるかとっても楽しみ~♡

編集 | 返信 |  

かな  2017, 02. 03 (Fri) 18:40

とびっこ、お財布にやさしい魚卵でいい^^ほとんど冷凍ものだけどσ(^_^;)
うんうん、子どもっぽい気がしないでもない!
お寿司やさん(回る方)でも注文する大人をあまり見たことがないかも(*´Δ`*)
でも美味しいよね(*´m`)
あのぷちぷち、ご飯がススム〜!

おー、あの朝市だよね?!
いいなぁいいなぁ、海鮮ドドン!!の方がいいーーヾ(´ε`*)ゝ
朝市で新鮮な魚介いっぱい買って、豪華海鮮丼にしたいなぁ♡

レモン酵母、見た目がとってもきれいで眺めてるだけで癒されるね^^
味見してもレモネードのアルコール風味っぽくて美味しい♡

私がかつて一度だけ行った自家製酵母のパン教室でもレモンを一押ししてたよ♪
新宿の先生もオススメとは…やっぱり発酵力が強いんだねぇ〜!

でもでも、パンにするときにうまくできるかしら〜…ドキドキ。
桃やりんごで失敗、イマイチだったので、正直超ビビってます((((;゚Д゚)))))))

編集 | 返信 |  

reco  2017, 02. 04 (Sat) 14:19

そっか!恵方巻の時期だったね^^私の祖母が2月3日生まれなので、豆まきをしたと言っていました。
そんな祖母ももう89歳なのですが、本当に元気で一番遠くまで豆を飛ばせたと自慢げに話していました(笑)
恵方巻、海鮮だなんて羨ましい~。
実家で昔作ってもらっていた太巻きは、海鮮入っていたかなぁ^^;
蒸しエビが入っていたかも。北海道ならではですね~。美味しそうっ

レモン酵母、綺麗~。久しぶりに作ってみたくなりました。
市場で良いレモンが手に入ったら試してみよう。
クッペ、ブリンブリンと言うけれど、とっても美味しそう~
私はいまだにクッペが石窯君の熱風で変形するのでちゃんと焼けた事がありません。
風の当たらない隅のほうで1個焼いたらうまくいくかなぁ。

編集 | 返信 |  

かな  2017, 02. 05 (Sun) 07:11

recoちゃんへ

recoちゃんはまだ旅行ちゅかな?
コメントありがとう♡
節分、おばあちゃまのお誕生日だったなんて^^
reco家にとって特別な行事なんだね♪
それにしてもおばあちゃま、元気!!

恵方巻き、海鮮ではあるけど地物の具は少ないのです。
いくらは今年高いし(;´▽`A``
蒸しエビ入れても美味しいよね♡

レモン酵母、パンを仕込んでみたけど発酵力が強そう!
酵母も3日で起きたし(ヨーグルトメーカー使ってるけど)
強そうな感じ^^
フルーツ王国台湾、ぜひ試してみてね♪

ハード系、私のガスオーブンも熱風ガンガンなので、クープがのっぺりになりがち。
石窯くんでもそう感じる?
家庭用オーブンは仕方ないよね〜(^▽^;)

ボウルかぶせはやったことがないんだけど…
窯入れしてしばらく稼働させないくらいしかしてないなぁ(;´▽`A``
かっこよく焼くのはなかなか難しいよねσ(^_^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。