上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はパンとは関係ないお話です(^▽^;)
興味のある方だけどうぞ^^

IMG_8879.jpg
※茶色の袋はサービスされたドリップコーヒーです^^

昨日、フォトグラファー 井上浩輝さんのトークイベントへ行ってきました^^

実は、情熱大陸で取り上げられるまで井上さんのことを知らなくて。
しかも「北海道の写真家が出てたよ」と、教えてくれたのはオット。
私はその時間、寝てるんですよね〜ヾ(´ε`;)ゝ

オットから聞いて興味をもち、IGを覗いてみると…とっても印象的なお写真がたくさん!!

北海道の美しい自然や野生動物たちが躍動感あふれる姿でとらえられてます。
あっという間にファンになっちゃって。

写真も素敵ですが、トークもとっても面白くて!!
頭の良い方なんだなぁというのがひしひし伝わってくるんだけど、人柄がざっくばらんというか、飾らない。


5万円の安カメラと2万円のレンズで、印象的な風景写真を撮るために、何日も同じ場所に通い詰めたこと。
フォトグラファーとして名前を知られるために、SNSを味方につけようと思ったこと。
日本で売れるより先に、世界で名前を知ってもらおうと決心したこと。
有名フォトグラファーに写真をさんざんけなされたこと(苦労されたようです)


あとは、四季を通して野生動物たちとどのように向き合って写真を撮っていったか…

愛らしいキツネの親子の写真。
みんな、交通事故で死んでしまったというエピソードを聞いた時には本当に涙が出そうになりました。

キツネにネズミの死骸の贈り物をもらった、というお話にもびっくり。ねこみたい(^▽^;)


私の拙い質問にも丁寧に答えてくださいましたヨヽ(*^^*)ノ
・暗い中で動き回るねこを上手に撮る方法
・愛用のカメラ機器…これにはびっくり!!すっごく高いカメラを使ってるのかと思ってたので。

…もっとマシな質問を考えておくべきでした(笑)

UPしたポストカードの左下、キタキツネのカップルが追いかけっこしてる写真がネイチャー誌「ナショナルジオグラフィック」の旅行写真部門で1位を獲得したらしいです^^

今年中に写真集が出ると思う、とのことなので楽しみにしてます♡


よく言えば照れ屋、悪く言えばビビりな私…
握手もサインも記念撮影もせずにこっそり帰ってきました…とほほ。
(質問するだけで手一杯でした…)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Instagram

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 9

じゅん。  2017, 02. 27 (Mon) 11:42

おおおIG見てみたら、生々しくリアルなのに絵画のようで素敵~!!
私のフォローは、パンと北海道の野生動物フォトとねこオンリーなので、早速フォローさせていただいたわ♡
こんな画像撮りたいけど、たまに雪の公園出かけるくらいじゃ全然無理ね~

質問できるだけ、かなさんエライ。
私なら絶対黙ってそっと遠くから見てるだけ。もっとビビリよ~(笑)

素敵な情報ありがと~!
情熱大陸も見たかったなあ♡再放送あるかなー

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 02. 27 (Mon) 11:54

連投ごめんっ

IG見てたら、カタクリとエゾエンゴサクの花畑にエゾリスの画像あって、
多分去年私と同じ場所で撮影されてたんじゃないかと思ったら嬉しくて、
かなさんに言いにきちゃった~(笑)

もちろんぜんっぜん同じ物撮ってるとは思えないけど(笑)
あんなメルヘンな画像撮りたかった。。。

編集 | 返信 |  

かな  2017, 02. 27 (Mon) 12:11

そうそう!!
私もじゅん。さんに伝えたくて!
あのエゾリスの写真ね、じゅん。さんが去年撮ったとこと同じ場所なの。
でね、すっごい望遠くっつけたカメラマンがたくさん集まるってことも言ってた(笑)

井上さんはね、ここではあえて日陰を選ぶんだって。
日向は人気があるから、他の人とは違う写真を撮りたいからあえて日陰で…って言ってたよ〜。
で、フォトショで花の部分を明るく補正したんだって。反則かもって笑ってたよ^^

驚きなのは、井上さん、望遠レンズは200mmしか持ってないんだって(すっごい望遠持ってるんですかって訊いてみた…笑)。重いから嫌なんだって〜。
近づいたり場所を工夫したりして撮ってるってことらしいよ〜。

でね、おすすめのカメラも連写があまりできないやつで、1秒間に5枚しか撮れないって言ってた。おすすめカメラを検索したら、ミラーレスだったよ〜(聞き間違いでなければ、sony α7)
解像度が高いカメラを使って、フォトショでトリミングしてるんだって〜。
解像度が高いから、トリミングして拡大しても画質が荒れないんだって。
びっくりしたよ〜、すっごい連写機能がついたカメラ使ってるのかと思ってたから。

こういうお話を惜しげも無く教えてくれてね。
とっても楽しいひとときだったよ〜♡

そうそう、情熱大陸、再放送してほしいー!!

編集 | 返信 |  

k-hirata  2017, 02. 27 (Mon) 16:24

こんにちは

情熱大陸、見ましたよ
写真家の方の成功するまでのご苦労に感動しました
ストレートに「実入りのアル特技」を身に付けたいと感じました
BBQの着火が素早い! だけでは胸を張れないですね

野生動物の写真は魅入ってしまいます

凸凸!

編集 | 返信 |  

ジョイ母ちゃん。  2017, 02. 27 (Mon) 23:34

井上さんの講演会、ナショジオで評価されている最近の日本人カメラマンさん
2名とも旭川周辺の方ですよね!
私の先生も、みんな美瑛にいっちゃった~って寂しそうでしたが
野生動物のいいショットを撮るのも技術だけじゃなく運もあるから
やっぱり井上さんは運を引き寄せるだけの情熱を持っていらっしゃるのでしょうね~と
かなさんの報告を読んでもそう思いました。
カメラマンってよほど売れないと貧乏だから、高い機材買えないもんね^^;

キツネの追いかけっこの写真、カップルなんですね!
ずっと兄弟なんだと思っていました。

直接お話聞けるなんて羨ましい♪

編集 | 返信 |  

かな  2017, 02. 28 (Tue) 13:30

k-hirataさんへ

hirataさんは情熱大陸、見たんですね〜^^
私は結局見られなくて…あの番組、再放送しないらしくて…
かなりがっかりしてます(ノ△・。)

BBQの着火が早いのは、なかなか素敵な特技だと思います!!
実入りがあるかどうかは謎ですが、シーズンにはひっぱりだこになりそうですね(*´m`)

名前が売れるまで苦労された方らしく、プロの世界で食べていくのも大変なんだなぁ…と思いましたヾ(´ε`;)ゝ

編集 | 返信 |  

かな  2017, 02. 28 (Tue) 14:03

ジョイ母ちゃんさんへ

なんと!!
asakoさんにもお師匠がいらっしゃるんですね♡
と、いうことは、asakoさんのお弟子さんもいっぱいいらっしゃるのかしら〜と想像(*´m`)
美瑛はフォトグラファーさんに人気なんですね〜!
やっぱりあの風景に魅せられるのでしょうか。

井上さん、婚約者の方が東川町出身らしく、いいところだよ〜と聞かされていたとか。
写真の街東川町、町を上げて応援してくれそう♪

情熱大陸は見られなかったのでトークでしかわからないのですが、狙う景色や動物を撮るための苦労というか粘り強さはすさまじいものがありますね!
何週間も同じ場所に通ったりして…
それだけの情熱を持ち続けるの、すごいなぁ〜って!!
売れれば華やかですけど、それまでの地道な努力って半端ないかも…
私には絶対無理な世界だわ〜って思いました(^▽^;)

写真で食べてる人は、専門学校とか出て、そのつてで誰かの助手になってやがて独立していく…というイメージがありました!(canonがスポンサーの「photographer」っていうTV番組見てたので、そのイメージ)
当たり前ですが、そういう人ばかりではないんですね〜。

カメラもすっごくいいの持ってたり使ってたりしてるのかな〜って漠然と思ってました!
またまたcanonがスポンサーのTV番組ですが(笑)必ず入るCMがですね、高級カメラ&レンズで連写しまくるカメラマンが頻繁に出てくるやつ〜。
そう考えると私、canonにかなり刷り込まれてるかもー(笑)

ナショジオのあの写真、キツネのカップルで、いつもあの場所でいちゃいちゃするんだそうですヽ(*^^*)ノ
キツネって、仲がいいんですねー♡可愛いなぁ〜。

このトークイベント、集まったのが50人くらいの小規模なもので、目の前でお話を聞くことができました^^
今は忙しすぎて、自分のPCのメールも開けないくらいだとおっしゃってたので、今後こういう機会はあまりないかも…
今思うと、サインもらっておけばよかったなーと(^▽^;)

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 02. 28 (Tue) 16:52

No title

おお、解像度高いカメラでトリミングって、シャチョがその為に新調したカメラでやってる方法と同じ!!

そのカメラだと、ものすごーく拡大しても全然画質落ちないの。
でもその場で構図取らないでトリミングかよ~、なんて思ってたけど
プロのフォトグラファーが使ってるんだもの、アリなのね。

フォトショで花を明るくって、反則技っぽいけど
それもセンスなきゃできないものね~
私もあのエゾリス花畑画像、メルヘンぽくいじってみよ♡

そそ少し前に、私も画像いじるソフト欲しい~ってねだったら
Paintshop Pro入ってるじゃん、て言われ、それから使ってます♡
透かし機能も昨日発見したけど、まだ使えず…(めんどい笑)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 01 (Wed) 10:09

じゅん。さんへ

おお〜、トリミングする方法、しゃちょさんもやってるんだね!!
やっぱり解像度が高いカメラだと画質が落ちないんだね〜。
すごいなぁ…(*´m`)

昨日、井上さんに教わった方法で走り回るめいを撮影したんだけど、めっちゃブレブレ!
にわかじゃだめだねぇ…(^▽^;)
いつもパンとかお菓子とか、動かないものばかり撮ってるから、動くものを撮ろうとすると頭が真っ白になるー(笑)

じゅん。さんも画像加工ソフト、活用しだしたんだね〜♡
私もMacを新しくしてから、今までできなかった一眼レフのRAW現象ができるようになったので、今ではもう手放せない〜!!

でも、IGでみんながやってる1postで複数の画像を載せる新機能とか、レイアウト画像とかもやってみたいなぁ…(*´m`)
スマホがないとダメよねぇ、と思うこの頃(;´▽`A``

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。