20170310-IMG_9517.jpg

高加水のスイートロール

また加水の計算間違っちゃって…
本当はバターロールにしようと思ってたのに、気づいたら水を入れ過ぎてて(  Д ) ⊙ ⊙
でろんでろんに〜。

私はノートに「こんなん焼きたい」と思うパンの配合(ベイカーズ%)を書いてから材料のg数を計算し、それを見ながら仕込むんですが…

計算ミスだったり電卓の打ち間違いだったり、酵母の水分の入れ忘れだったり、隣のページを見ていたり…

そんなこんなで、最近失敗ばっかりやらかしてます(ノ△・。)

水だって、様子を見ながら入れたらいいのにね?(他人事?)




でも、テーブルロール生地で高加水は試したことがなかったので、面白いかも!と思って^^

酒粕酵母ポーリッシュ種
レーズン酵母液×ルヴァンリキッド

最近気に入ってるこの組み合わせ。
酒粕酵母の風味にレーズン酵母のコクと甘み、ルヴァンの酸味でヨーグルトっぽくなる(*´m`)

キタノカオリ×はるきらり×キタノカオリ全粒粉×ドルチェ(薄力粉)
加水86.5%
(卵液・牛乳含む。なので、実質ここまで高加水ではないです)


カルピス発酵バター使用。
やっぱり香りがいい〜ヽ(=´▽`=)ノ

もう〜てろんてろんな生地だったのですが、キタノカオリ主体なのと油脂&卵が入るので、ちゃんと伸びてくれる。
延々と伸ばしても意外と千切れない。

…ということで、高加水のハード系よりは難しくありませんでした…けど…ヾ(´ε`;)ゝ 簡単ではない


どういう形にしようか迷って、堀田誠さんの高加水本を参考に、カップケーキ型に入れて焼くことにしました^^

↓この本じゃないのですが…高加水本、品薄なのかな??



20170310-IMG_9503.jpg

フィリングは、
・フィグ×クリチ
・ドライフルーツのワイン漬け×チョコ
・ドライフルーツのワイン漬け×クリチ
・チョコ×くるみ

これが、どれもこれもすっごく美味しくて(*゚▽゚*)

怪我の功名ですね…(^▽^;)


てなことで、今度こそバターロールを仕込んでます( ー`дー´)キリッ


息子たちの卒業式のことを想像しただけで泣きそう。
オットや双子には「おめでたいことでしょ?なんで?」と言われるのですが。

涙もろい母さんを許しておくれ〜。

息子たちの肩甲骨あたりを眺めながら(←私の目線)成長を誇りに思う反面、母の手を少しずつ離れていく寂しさがじんわりと沁みてくる〜〜


めいちゃんの背中で涙をふいて、鼻をかもう…

↓↓ワンクリックしていただけたら嬉しいです…ズビっ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


↓似たような写真ばかりのIGです…

Instagram
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

reco  2017, 03. 10 (Fri) 13:41

ねぇねぇ、その失敗する所全部笑った~
私も同じ事してる。一度メモして計算して、それを見ながら量るんだけど昨日の所見てたり、私も良く間違う~
そして順に入れて行かないと入れたのかどうか忘れる。
もう、条件揃える前にまずは自分自身をしっかりさせるって工程が入るよね。

どれも美味しかっただなんて良いね~!
イメージして美味しいと思ったはずがあれ?って事のほうが多いからさ。

そして、泣く。わかるよ~。私も甥の卒業式、感動したー。
何かね、寂しいのよね。もうこの時期は戻らないのかと思うと。
でもさ、前向きに考えればこれからどんどん新しい事をして息子ちゃんの心が脳が世界がどんどんと広がってゆくのよ~!!!

でも母の寂しい気持ちもわかるなぁ。赤ちゃんだったのにって。
でも大きくなった息子さんに何かしてもらったりすると、また感激しちゃうのよね。
母とはいつまでも母なのである。

めいちゃん、鼻水擦ったらかなちゃんの顔の下を腰を低くしたまま抜けていきそう。

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 10 (Fri) 22:53

recoちゃんへ

そうそう、そうなの!!
まずは自分がしっかりしないと…って、ほんと思う(ノ△・。)
油断すると、塩を入れ忘れて後で泣く羽目になるしねぇ_:(´ཀ`」 ∠):_ …
途中から隣のページを見てた自分に気付いた時には、軽い自己嫌悪に陥るわ…
さすがrecoちゃん、わかってくれるんだね〜!うれしい♡

味や食感のイメージから配合を考えるわけだけど、これが思った通りにいかないことも多くて。
もっと砂糖を入れたらよかったとか、水分減らせばよかったとか…
思った通りにいくことの方が少ないから、今回はたまたま美味しくできて(笑)怪我の功名だったよ〜ヾ(´ε`;)ゝ

甥っ子ちゃんの卒業式、泣けた?
そうそう、寂しいの〜(つД`)ノ・°。°.
「私、空の巣症候群かも」ってオットと息子たちに言ったら、
「卒業式もまだだし、まだまだ自立もしないけど…」って言われたわ…

めいの背中でそっと涙と鼻水をふくときは、彼女が寝ているときに限るのです
(ฅ`ω´ฅ)
フフフ…

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 03. 11 (Sat) 01:03

コレ絶対私好み~♡
多加水気泡でじゅわっとしたクラムに、フィリングもしっとり合わさって美味しいに決まってる!
フィリングの組み合わせもツボだわ♡いちじくクリチ最高~

このレシピ本良さそうね~
今までは殆ど手持ちのレシピ合成して作ってたんだけど
最近かなさんやrecoさんの影響でレシピ本集めだしたわ♪
なるほど、多加水生地も型入れしたら上げやすいものね~参考になる!

息子の卒業式、そりゃ泣くよね!
私今ちょうど涙腺ゆるゆるなので、他人事でもうるっと泣けるわ(笑)
私もめいちゃんの尻尾お借りしよう~(ねこパンチだな笑)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 12 (Sun) 09:09

じゅん。さんへ

この高加水なリッチ生地、水分多めのフィリングをたっぷり入れたら翌日もしっとりしてすっごく美味しかったよ〜♡
特に、いちじくはいい感じ!!
パン生地の水分をあまり吸わないのかな?
パサつきもなくしっとり食べられたよ^^
逆に、チョコくるみの方はパサついてきちゃって(^▽^;)
加水高くしても、老化はやってくる〜。
化粧水ばしゃばしゃやってもしわってくる、私の顔のよう…

堀田誠さんの高加水本、品薄なのかアフィリエイトリンクを貼ろうとしても見つからなくてヾ(´ε`;)ゝ
加水100%のチャバタのレシピは、一緒に動画も配信されてるので生地の扱いがすごく勉強になったよ!!
本がなくても動画は見られるので、試しに見てみるのもいいかも〜♪
堀田さんの本、なぜか高いしー(笑)

じゅん。さん、涙腺ゆるいの?!
ひょっとして、アレルギーじゃなく?(;´▽`A``
今時期はいろんな意味で涙も鼻水も出るよねぇ…_:(´ཀ`」 ∠):_ …

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 03. 13 (Mon) 10:40

うんうん、ロティオランのチャバタ動画はガン見して、
多加水生地のオートリーズはこの方法に変えてから、すごく伸展良くなった♪

でも高加水パン本はプレミアついちゃってるね~ちょっと手が出ないわ。

涙腺はレオンの件でゆるっゆるよ~
アレルギーは気管に出るタイプなのでゲホゲホのウルウル(笑)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 14 (Tue) 11:01

じゅん。さんへ

動画はいいよね、本とは違って「こういう風に生地を扱うんだ!」っていうのがよくわかるものね〜(*´m`)
私は本も大好きだけど(*´ω`*)
本×動画で売り出すパン本が増えてくれたらな〜って思うよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちょっと専門的な本って、あまり版を重ねてくれないんだろうね〜ヾ(´ε`;)ゝ
そういう本こそほすぃのに(笑)
中古で漁るしかないかぁ…(;´▽`A``

家族が欠けた寂しさって、胸にぽっかり穴が開いたという表現がぴったりだよね。
レオンくん、じゅん。さん家族みんなに愛されて、きっと幸せだったよね。

アレルギー、気管に出るタイプなの?!
北海道は埃が増えるこの時期、喘息に気をつけてね!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
