20170313-IMG_9649.jpg

ホワイトデー用にクッキーを焼きました^^

一昨日は朝から2時間半かけて5種類を仕込む(←ただ単に要領が悪いだけ)

左上から、スノーボール3種(抹茶・オレンジ・プレーン)
下は渦巻きクッキーと全粒粉の型抜きクッキー

スノーボール(オレンジ&プレーン)は稲田多佳子さんのレシピで^^
どちらもカルピス発酵バター使用です。

特にプレーンがほろほろで美味しい♡発酵バターの香りが一番よく伝わる(*´m`)
オレンジはオレンジピールが入るので生地が締まりました。プレーンより歯ごたえが出る。でも、柑橘風味がいい^^

抹茶はバター不使用です。
抹茶の風味を生かしたかったので、オイルを使うレシピを探して参考にしました。
刻んだくるみ入り。ホワイトチョコがあったらよかったんだけど…

※レシピ…抹茶のスノーボール
※レシピ…全粒粉のクッキー
※レシピ…うずまきクッキー

学校から帰った息子たちにクッキーの丸めや型抜きをしてもらいました。
最初は面倒臭がっていた息子たち、いざ始めると「俺がやる俺がやる!」と二人で押し合いへし合いの大騒ぎ…
狭いキッチンにガタイのいい双子がちまちま作業する様子が笑える(๑¯ω¯๑)


20170313-IMG_9626.jpg

渦巻きクッキー、たくさん並べると目が回る〜!

これは意外と難しくて…(^▽^;)
巻きがゆるいと、真ん中が空洞になっちゃうんですよね。
なので、巻いたものを剥がして巻き直したり…

でも、見た目が面白いですよね。
昔、こういうクッキーが流行ったなぁ、なんて^^

バレンタインに友チョコをくれた息子のクラスの女子たちに、無事に渡すことができました♡

やれやれ…

パン作りより疲れるかも…ヾ(´ε`;)ゝ

20170314-IMG_9698.jpg

こちらは山食。
右上に写ってるのが先ほどのスノーボールに粉糖をまぶしたもの(*´m`)

山食は、久しぶりに焼きました!!

◯酒粕酵母ポーリッシュ×ホシノ小麦種 ※室温オーバーナイト
◯E65×ゆめちから 
◯加水71%

クラムはほんにゃりと柔らかく焼きあがりました^^
指に吸い付くよう。

久々に石窯くんで焼いたら、食パンの焼成温度がよくわからなくて…
裏面のファンに近いところが焦げちゃった!!

vivianさんがブログでオススメしていたホシノ小麦種、今度は単体で焼いて風味の確認をしたいと思います♪
(酒粕酵母の風味が強くてよく分からなかった…)

↓ワンクリックしていただけると 嬉しいです(=‘x‘=)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓インスタです^^

Instagram

関連記事
スポンサーサイト

コメント 8

そうぼりん  2017, 03. 15 (Wed) 15:03

お疲れ様です~
もはや、ホワイトデーのお返しは母親の仕事ですな(-_-)
ホワイトデーって、日本のお菓子屋さんの戦略がすっかり定着しちゃってますよね。
オーストラリアは、ホワイトデーなんて物はもちろんなく、
ヴァレンタインも女→男ではなく、男→女です。
あとは仲良しの同性同士であげっこしたり。
渦巻きクッキー、昔々に作った記憶があります。
確かにきっちりまかないと空洞が出来ちゃうんですよね^^;
かなさん作の出来上がり、とっても綺麗で可愛い♪
これ貰った女子は喜んだでしょうね~!!
思わずバカボンのほっぺを思い出したのは私だけか(笑)??
スノーボールって、焼くと底が平らになるじゃないですか~
で、以前型とか何も使わずにどうやったら真ん丸に焼けるんだろうと考えたけど、
所詮無理な話だと諦めました(笑)

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 03. 16 (Thu) 10:45

可愛いクッキー詰め合わせ、貰ったら嬉しい~!てか欲しいよ~(笑)

サクホロのスノーボールクッキー、大好き。昔ハマって作ったわ。
今は無印で買っちゃうけど(笑)かなさんの食べたい~!

渦巻きクッキー、昔よく頂きもののカンカンに入った高級クッキー詰め合わせに、こういうの入ってたよね。
なんだか懐かしくって可愛い。

食パンのふにゃんふにゃんの柔らかさ、うねってる切り口から伝わるよ~!すごいなあ。
食パンレシピ、かなさんに教わらねば。

きっと指紋透けて見えるくらいまで捏ねるんだよね?
もう老体には辛くて…その理由もあってハード系ばっかりだったりして(笑)
やっぱりニーダー買うかあ。

ホシノも小麦種なんて出したのね~ 種類増えてたの知らなんだ!

編集 | 返信 |  

reco  2017, 03. 16 (Thu) 12:06

かなママ、お疲れ様~!
こんなお菓子今の女の子はもらっちゃうの??
いやー、すごい贅沢ね。
今は友チョコってのがあるらしいよねー。女の子のママも大変だー。そういえば姪も何か作ってたっけなぁ。
それにしても美味しそうなクッキー。
そしてそれくらい時間がかかって当たり前よ~。お蔭でカラフルなクッキーを息子ちゃん達は配れたって訳だね。
ママに感謝しないとね~ って、息子ちゃん達も一緒に作ったんだ!^^
それならば胸を張って渡せるね。

食パンも美味しそう。吸い付く感じ良いね~。
オーブンの温度、分かる気がします。私は一つしかないのに暫く焼いて無いと温度ど忘れしちゃってますよ。
まだまだコスコパンがあるので、暫くお預けですー。
やっぱりベーキング楽しいね^^見てるだけで楽しい♡

編集 | 返信 |  

ばんしい  2017, 03. 16 (Thu) 16:05

そっか~w
男の子二人だもんね!
しかも5種類も(^^)!!!
クラスの女の子達も喜んだでしょうw

うちの娘は中学くらいまで、赤ちゃんの頃から遊んでた男の子に毎年チョコを届けてて、そのお返しにその子が毎回手作りのクッキーをお返しにくれてましたw
それがまた絶品でwww
「風雅のクッキー食べたいから、チョコ持っていこう!」と張り切ってたわ~ww

マタニティスイミングで知り合ったお母さんの子だから、産まれた時からのお付き合いw
最近は親同士でしか会わなくなったけどね(^^;;;

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 17 (Fri) 22:31

そうぼりんさんへ

お返事とっても遅くなってしまってごめんなさい(つД`)ノ・°。°.
オーストラリアはホワイトデーってないんですね〜!
バレンタインも、男性から女性かぁ(*´m`)
男性からもらえるのは嬉しいけど、もらえる自信がないわ〜…って、
私のことはどうでもいいですね(笑)
こちらも、数年前から友チョコというのが定着して、本命だけじゃなく、女の子同士であげたり、気軽に男子にあげたりするようになってるようですよ〜(^▽^;)

渦巻きクッキー、懐かしいですよね^^
そうそう、私も空洞ができちゃって、はがして巻き直したりしてますヾ(´ε`*)ゝ
バカボンのほっぺ!!
そう言われると、もうそれにしか見えない〜〜(笑)

スノーボールもまん丸になればかわいいですよねー!
私も、そうぼりんさんのブログで「まん丸はやっぱり無理なんだ!」って、学習したので(笑)初めから諦めました〜ヾ(´ε`;)ゝ

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 17 (Fri) 22:46

じゅん。さんへ

今回作ったクッキーの中で、スノーボールが一番美味しかったかなぁ…(*´m`)
さくほろっと口の中で崩れる食感がよくて♡
特に、プレーンは発酵バターの香りがよくて、美味しかったー♡

渦巻きクッキー、懐かしいよね^^
最近はあまり見かけないけど…
抹茶やいちごパウダーとかでカラフルに作っても可愛いかも〜(*゚▽゚*)

食パン、見た目は残念だったんだけど…(石窯くんの奥側が焦げちゃって!)
久しぶりに食べたやわやわパン、美味しかった^^
こねる時は、一応指が透けるまでグルテン膜を出すけど、
長時間発酵させるときは多少こねが浅くてもいいのかなぁ…と思ったり…
でも、手ごねはやっぱり時間がかかるよねヾ(´ε`;)ゝ
あんこさんなんて、手ごねであんなに釜伸びさせるのすごいなぁって思う!!
むしろ、ハード系より大変だったりして…?

ニーダー、悩むところだよね〜σ(^_^;)
私はパン教室で使ってた機種だから迷わなかったけど(…というか、他にいろいろあるということを知らなかったので)今は選択肢がいっぱいあるから迷うよね〜( ̄◇ ̄;)

ホシノ小麦種、ちょっぴり酸味があるような…??
もうちょっと続けて焼いたらレポしたいと思います♪

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 18 (Sat) 20:50

recoちゃんへ

お返事、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

友チョコも今はすっかり定番になっちゃって、昔よりも頻繁にチョコをやりとりするみたいなのでね〜(^▽^;)
息子たちは友チョコとはいえ、手作りのをもらってきちゃったので、それなら手作りでお返しせねば!と私が勝手に思ったわけなの〜(笑)

どうせなら、いろんな種類のクッキーが入ってる方が楽しいかな?と思って。

大変だったけど、なかなか楽しかったよー(*´m`)
ラッピングが嫌いなので、そこがまた辛かったけど…
recoちゃんが近くに住んでたら、ラッピングして〜って頼みに行けたのに!(笑)

食パンね、石窯だとスチームが入れられるからいいかも…と思って。
でも、まだ温度調整がうまくいかなくてーヾ(´ε`;)ゝ

いろんなパンに手をつけて、こんがらがっちゃってます…飽きっぽいってダメねー(^▽^;)

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 18 (Sat) 21:03

ばんしいさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

異性の幼馴染みと大きくなっても仲良くできるっていいですね!
しかも手作りクッキーをくれるなんて〜♡
そういう関係っていいな〜(*´m`)

うちの息子たちは、作る方にあまり興味がないみたいなのですが、作るのが好きな子なら親子でキッチンに立つのも楽しいでしょうね^^

マタニティスイミングからの付き合いなら、お腹の中にいたときからの付き合いってことですよね?!
並みの幼馴染とは違いますねー(* ̄∇ ̄*)



編集 | 返信 |  

新着記事一覧