20170315-IMG_9720.jpg

先日はお菓子教室(JHBSの洋菓子コース part2)ラストのメニュー・パリブレストでした^^

自転車レースを記念して作られたのが発祥で、わっかが自転車の車輪を表してるんですってね。
ほうほう、なるほど。

中に絞り出すクリームは、
カスタードとイタリアンメレンゲ、プラリネクリームの3種類を混ぜ合わせて作ります。

プラリネも自家製。
ナッツをキャラメリゼしたものをフープロにかけて作ります^^
(先生は市販のプラリネクリームと半々で混ぜてました。自家製だけだとどうしてもつぶつぶ感が残るので)

このクリームがもう〜〜すっごく美味しくて(n*´ω`*n)
ナッツの香ばしい香りとコクが病みつきになりそうです♡
余ったら、クッキーにサンドしても美味しいよ、とのこと!

クリーム、3種類作って混ぜ合わせるの、ちょっと面倒ですが…(^▽^;)

前回のオペラも家族に好評でしたが、こちらも大好評〜(*´m`)


20170311-IMG_9595.jpg

こちらは1週間くらい前に焼いたものかな?
発酵バターを使った バターロール。

酒粕酵母ポーリッシュ種とレーズン液種、ルヴァンリキッドで^^

粉は キタノカオリ×はるきらり

自家製酵母のロールパンはホイロの見極めが難しくて…(^▽^;)
こちらももっと巻きをはっきり出したかった!!
でもね、裏面を見るとホワイトラインがちょうどよく出てるので、たぶんいいところかな…と。

巻きを出したいあまり ホイロを浅くするとぎゅっと締まって硬くなるので、私はあまり好きではなく…
この兼ね合いが難しいですヾ(´ε`;)ゝ

味はよかったです♡
酒粕酵母×レーズン酵母×ルヴァンリキッド、最近のお気に入りの組み合わせで♡
ヨーグルトっぽくなるので、酒粕酵母の風味がちょっぴり苦手な私も美味しく食べられます^^
カルピス発酵バターの香りもすっごくいい♡


20170311-IMG_9614.jpg

ロールパンも定期的に練習したいパンの一つです^^

↓↓ワンクリックしていただけたら 嬉しいです(=^・・^)v Thanks!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓↓似たような写真ばっかのインスタ

Instagram


昨日、双子の息子たちの小学校卒業式でした^^

制服姿の息子たちを見ただけでもう〜泣けて(つД`)ノ・°。°.
体育館に入場してきた姿を見て泣いて(つД`)ノ・°。°.
子どもたちの歌を聴いて泣いて(つД`)ノ・°。°



てな感じで、涙・涙の卒業式でした(^▽^;)

オットが撮ってたビデオに私の鼻をかむズビズバという音がガッツリ入ってるに違いなく、怖くて見られません…
((((;゚Д゚)))))))


※コメントのお返事、遅くなってます…ごめんなさいm(_ _)m
コメ欄も閉じますね…すみませんヾ(´ε`;)ゝ
関連記事
スポンサーサイト
新着記事一覧
