20170318-IMG_9847.jpg

バゲット練習始めたせいで、石窯くんを最近よく使ってます(余熱もったいなかったりするので)

石窯くん、とにかく焼きムラがすごい…(^▽^;)
奥と手前の温度差が激しすぎる!
山食はスチーム入れられるから伸びるけど、バランス良く焼くのが難しい〜ヾ(´ε`;)ゝ

で、今回焼いた山食。

キタノカオリ×ゆめちから
とかち野酵母

ゆめちからはちょびっとです。
今回、2本分(粉700g)を一気に捏ねたのですが、なかなか捏ね上がらない〜!
他の粉なら捏ねられるので、やっぱりこの二つの粉は強いんだなぁ…と。

仕方ないのでグルテン膜がまだらなまま、一気に焼いてしまいました。

左が唐草詰め、右が玉詰め。

成形の違いで釜伸びが違うかという実験も兼ねて。
唐草詰めの方が若干伸びてるように見えますが、こちらは伸びやすいオーブン奥に入れたのです。
なので、あまり変わりはなかったかな…
ベストな捏ね上がりで実験したかった〜(´д`ι)

でも、石窯くんで2500ccの型×2を焼くのはキツイかもしれない…ヾ(´ε`;)ゝ

20170320-IMG_0021.jpg

こちらはうってかわって、気を遣う粉・はるゆたか100。

ホシノ小麦種(赤)

ホシノが足りなくて(2.7%)、サフもちょっぴり足しました(0.05%)

はるゆたかはミキシングオーバーになりやすく、生地もいたみやすいので目を離せない〜ヾ(´ε`;)ゝ
オートリーズをとった後、こまめにグルテンチェックをして、キタノカオリ×ゆめちからの3分の1の時間で捏ねあげ。

生地作りはうまくいった〜と思ったら、綴じ目が乾燥しちゃったのと成形の下手くそさで生地いたみが…(つД`)ノ・°。°

そしてそして、はるゆたかって結構伸びるんです!
ひ弱な生地に反して、釜入れするとぐーんと伸びる。
バゲットのときもそうだったので、びっくりしたけど…

なんとツンデレな(^▽^;)


見た目はともかく、口溶けのいいはるゆたか山、上品な旨味で本当に美味しかったです♡
何もつけずに手でふんわりとやさしく割いていただくのが幸せ(* ̄∇ ̄*)

↓↓ワンクリックしていただけると嬉しいです(=‘x‘=)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓似たような写真が並ぶ私のインスタ

Instagram
関連記事
スポンサーサイト

コメント 5

reco  2017, 03. 21 (Tue) 19:25

割けるチーズじゃなくって、割ける食パン、美味しいよね~。
ほわっほわで、カットした断面とは大違い。
割きながら頂く専門店が出ても良いと思いません??(笑)
最近食パンの専門店物凄く多いみたいだよね。

私は食パン専門、更には割いて頂く形式だったら行っちゃうな(*´艸`*)
スープなんかが付いてきて~、更には美味しい珈琲とかも。
って、自分で作る気ゼロ(笑)

食パンを見るとホッとするね。やっぱり日本人なのよね~。
私はまだコスコスコーンがたんまり残っているから、もう少し後かなぁ。

石窯君、日本製でしっかり長持ちするから新しいオーブン何て言いにくいのよねぇぇぇ
(笑)焼きむらほんと何とかしたい。
って言うか、メーカーさん、何とかしてよ~
それにしても2台焼きでこれは立派な焼成だぜ、かなさんっっ
トップの部分の焦げ、いい香りがしそうだ~♡

編集 | 返信 |  

エルザ  2017, 03. 21 (Tue) 21:28

割く幸せありますよね。
なにもつけずに~大好きです。

編集 | 返信 |  

recoちゃんへ  2017, 03. 23 (Thu) 11:44

お返事とっても遅くなっちゃって、ごめんなさい〜〜m(_ _)m

食パン専門店、都会では結構あるんでしょ?
こちらではあまり見かけないけど…
シンプルなパンって飽きないから、専門店、いいよね〜♪
私は、お米も食パンも、ちょっと高くてもいいから美味しいのを少量食べたい♡

スープ付きのイートインのお店、いいね♡食後はやっぱりコーヒーでしょ(笑)
ほんとに美味しい食パンなら、ディップやジャムがなくてもそのままで美味しいものね^^
石窯くん、庫内の手前と奥での焼きムラすごいね!!
2本焼きはキツかったよ…頻繁に前後で入れ替えたり向きを変えたり…
面倒なので、今度からはガスで焼こうかしら…(´д`ι)

東芝の経営が危ういから、石窯ドームも今後どうなることやら…ヾ(´ε`;)ゝ
日本の家電ってなかなか壊れないから、気づいたら10年近く使ってるなんてこと、ザラよね(^▽^;)
買って欲しいって言いづらいよねーー!わかる!!

編集 | 返信 |  

recoちゃんへ  2017, 03. 23 (Thu) 11:46

エルザさんへ

お返事とっても遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

美味しい食パンはそのまま手でふんわり割いて食べるのがいいですよね♡
ジャムやディップなしでもぱくぱく食べたくなるような食パンを焼くのが目標です♪

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 03. 26 (Sun) 11:40

ほほう~食パン2本焼きはしたこと無いなあ。
そこまで石窯クンのパワーが信じられてないっていう(ヒドイ笑)
でもキレイに焼けるんだね~♪

焼きムラはあるあるよね。
もう焼き上がり前の、前後左右入れ替えは流れ作業だなあ。

キタノカオリのグルテンはちょっと他と一線置くよね。
ビール酵母元種をキタノカオリで作って、加水に溶いたら
弾力ある真っ黄色いスライムがベローンて出てきたもの。強力過ぎ(笑)

いいなあミキシングオーバーって言葉、人生で今まで使ったことないわ…
ニーダー欲しい~!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧