FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20170325-IMG_0351.jpg

バゲ練にカウントしていいものか?なバゲット…

薄力粉で焼いてみよう実験^^

きたほなみ由来の「クーヘン」という薄力粉を使用。
薄力粉にしてはたんぱく含有量が高く(10.5%)お菓子を焼いてもザクザクとした歯ごたえのある食感になります^^

以前、何かのお菓子を作っている時に粉に力がありすぎるなぁ…と思ったことが。
クーヘンでバゲット、いけるのでは?

いやいや、私の腕では難しかったですヾ(´ε`;)ゝ
成形の段階でびろ〜んと伸びてしまって、ペストリーボードから布どり用キャンバス地に移す時にさらにびろ〜ん(笑)

オーブンに入りきらない長さになってしまったので、仕方なくリング型とハート型にし、ガス&石窯くんでさっさと焼いてしまいました(;´▽`A``

粉、焼き上がりの香りは甘く、味はスローブレッドジャパネスク(醤油せんべい系)に似ているように思いました。
クラストの水の戻りが早く、すぐにしなっとなってしまったのですが、リベイクしたら美味しくて!!

腕があるなら、この粉でバゲットもありだなぁ…と思った次第です(^▽^;)

私にはまだ難しい…σ(^_^;)

20170306-IMG_9369_20170326065139c87.jpg

こちらは大分前に焼いた オーツ麦入りミニカンパ。

生地にもオーツ麦を配合して、1個はそのまま。もう1個は表面にもまぶしてみました。

◯酒粕酵母ポーリッシュ種×レーズン酵母×ルヴァンリキッド
◯E65×はるゆたか100
◯加水80%弱

酒粕酵母がやっぱり苦手なので、レーズン酵母&ルヴァンリキッドで甘みと酸味をつけ、ヨーグルトっぽい風味にしてます^^
この組み合わせ、気に入っています♪

今、改めて写真を見ると、底が盛り上がり、ホイロが早かったような印象ヾ(´ε`;)ゝ
昨日もホイロ不足なパンを焼きました。
せっかちな性格、なかなかなおりません…ホイロの見極めが課題です〜。


↓↓ワンクリックしていただけると 嬉しいです(ฅ`ω´ฅ)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓↓似たような写真が並ぶ私のインスタ

Instagram


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

じゅん。  2017, 03. 26 (Sun) 11:09

薄力粉でバゲできるんだね~!面白い実験楽しみよ♪
バゲには強力粉に薄力粉混ぜたりするのも、強力粉じゃグルテン強すぎてモチモチしちゃうってことだものね。
強力粉よりは、薄力粉の方がバゲットらしい食感になるのかもね~
実際薄力粉使わないのは、成型時の扱いやすさの問題ってことか。ふむふむ。

このハート成型やっぱりバゲ可愛い~♡
布どり時にびろーん、てことは、あんこさん式輪っかパン方式で(まだやったことないんだけど)ホイロ後にハート型にしたってことかしら?

オーツ麦、雑穀系カンパも美味しそう~♡

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 27 (Mon) 15:33

じゅん。さんへ

きたほなみ系のクーヘン、たんぱく含有量だけを見ると準強力粉に匹敵するので、ひょっとしたら?と思ったんだけど…
食感&お味はかなり近い感じにできたので、上手な人ならバゲット、うまく焼けそう!

薄力粉向きの粉って、それに合うように配合したり製粉したりしてるんだろうなぁ…
(勉強不足でよく知らないけど…)

このリング型&ハート型バゲ、びろ〜んと伸びきったところをなんとかスリップピール(お手製@ダンボール…笑)にのせて、そこでホイロをとったよ(^▽^;)

とりあえず、廃棄しなくて済んだのでよかったよー(そして、美味しかった♡)

編集 | 返信 |  

meg  2017, 03. 27 (Mon) 23:47

かなちゃん、こんばんは!
こちらにもお邪魔しました♪
きたほなみのバゲット、美味しそうですね!
私も前にドルチェで焼いたことがありますが、水の親和性が低くて骨が折れました(汗)
そして、この間、ドルチェよりもタンパクの低い「さらさ」でバゲットを焼きましたが、難しかった~~v-399(スムレラも混ぜたのに…)
でもきたほなみのバゲットは焼き上がりの味や香ばしさが最高ですよね。私もまた焼いてみます。

オーツ麦入りのカンパ!とってもおいしそう!
作ったことがないので、これも今度挑戦してみたいパンです!

編集 | 返信 |  

かな  2017, 03. 28 (Tue) 09:23

megさんへ

めぐさん、おはようございます^^
こちらまでコメントくださってありがとうございます♡

おお〜、めぐさんはドルチェやさらさで焼いたことがあるんですね!!
想像しただけで、超難しそうですーー(笑)

水の親和性ですか、なる程〜!!
こねの段階ではなめらかな生地でいけそうだったのですが、発酵させると形を維持するのが難しくなってヾ(´ε`;)ゝ
でも、香りと食感がとってもよく、美味しかったのにもびっくりしました^^
めぐさんならきっとカッコよく焼けるんだろうな〜〜(*´m`)♡
楽しみにしてます〜♡

オーツ麦入り、粉と一緒にこねるとわからなくなっちゃいました(笑)
でも、なんとなく体によさそうな気がしますよね^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。