FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20170331-IMG_0726.jpg

甘酒酵母でヴィエノワ。

6年以上も前にパン教室で習ったレシピを、酵母液に換算して焼きました^^

◯甘酒酵母液(10%)
◯はるきらり

砂糖、油脂もそこそこ入る、ほんのり甘い生地。
元レシピは準強力粉を使い、さっくり歯切れの良いパンです。

はるきらりは強力粉だけど、歯切れをよくしたいときや膨らませたくないときによく使ってます^^
(私の腕では はるきらりオンリーで膨らませるのは困難…笑)

今回起こした甘酒酵母、ちょっと癖が強く出たみたいで…
買い物ついでにスーパーで乾燥麹買って、それを使ってみたのですが…原因はそれなのかなあ??

いつもは農協のおかみさんたちが地物の米で作ってる セミドライの麹を買っています。
それと、北海道産のもち米。

そこから甘麹を作り(ヨーグルトメーカー使うと楽♡)甘酒酵母を起こしてるんですが。
強い癖は感じたことがなかったんだけど…

息子も「この甘麹、酒臭いね」と言うほど。(甘麹は砂糖がわりに調味料としてお料理に使っているので)

麹だけが原因なのかはわからないんだけど…次回はいつもの麹に戻そうっと。


↓↓ワンクリックしていただけると 嬉しいです(=‘x‘=)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓インスタです^^

Instagram


実はオットが体調不良で入院中…

バタバタしていますので、コメ欄閉じますね。皆さんのところへお邪魔することがあまりできないかもしれません。ごめんなさい(´д`ι)

スポンサーサイト
新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。