20170402-IMG_0755.jpg

バゲ練・17回目。


個人的に気に入っている、テロワールピュール(仏産)


◯サフ(0.2%)※冷蔵発酵

◯加水72%


粉の香り、焼き上がりの香りも甘い^^

粉もクラムもクリーム色!

相変わらず帯切れが…(;´▽`A``

クープの本数を減らしてはどうか?というアドバイスをいただきました♪
バゲット自体の長さとクープの本数・クープの長さを考えながら練習しよう٩(ˊᗜˋ*)
見た目にバランスがよくなるようになりたいです^^

20170404-IMG_0846.jpg

バゲ練・18回目。

◯スローブレッドジャパネスク(70%)×ウーヴリエ(20%)×E65(10%)

◯レーズン酵母液×ルヴァンリキッド×サフ

◯加水76.5% ※冷蔵発酵


クープの長さ、本数、ちょっと見直して焼こうと思って仕込んだのですが…


それ以前に、スロジャパの扱いにくさに苦戦しました_:(´ཀ`」 ∠):_ …

見た目はがっかり、だけど気泡は入ったので、クラム画像のみ(;´▽`A``


初心者はもっと扱いやすい粉で練習した方がよさそうですヾ(´ε`;)ゝ

でも、焦がし醤油のような風味がなんだかクセになる〜♡

バゲット、粉によっても全然違うし、もちろん酵母によっても違う。
加水が変わるだけで見た目も食感も大きく変わる〜

配合がシンプルだから、わかりやすい!
毎回毎回、違った風に焼けるので、意外と飽きずに練習できてます(^▽^;)

↓↓ワンクリックしていただけると 嬉しいです(=^・・^)v Thanks!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

インスタです^^

Instagram
関連記事
スポンサーサイト

コメント 4

そうぼりん  2017, 04. 13 (Thu) 07:29

こんにちは♪
バゲ練続いていますね!
かなさんお気に入りのフランスの粉、初めて聞きました~
というか、ほとんどすべての粉が初耳(笑)
日本って、チョイスが沢山ある所が羨ましいな~といつも思います。
ここはチョイスがない><
しかし、いつも美味しそうに焼けているのに、作っている本人には納得出来なかったりするのですね。。
私のリベンジの様に、かなさんのバゲ練も続きますね!!
ここのパン屋さんで売っているバゲットより全然美味しそうですよ、かなさんバゲ♪

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 04. 14 (Fri) 22:11

おフランス産のお粉は、やはりバゲ向きなんだね~
エッジも立ってバリっとかっこいいバゲに仕上がってる♡

そしてスロジャパの焦がし醤油風味も、気になる~♪

ほんと、バゲっていくら焼いても、次の課題が出てくるよね。
いつか、これ以上はもういいって思う
満足最高到達点に達するときが来るのかな~??
この調子だと、かなさん到達早そうだわ♪

ってか最近全然美味しいバゲ食べてなくて、欲求不満よ~~!
近所で買えるのは、市販向きのバゲなのよね(涙)
本気でかなさんの送って欲しいけど、
こればっかりは焼きたてじゃないとね~~

編集 | 返信 |  

かな  2017, 04. 14 (Fri) 23:31

そうぼりんさんへ

こんばんは〜^^

バゲット、粉によって味も食感も変わるので、下手くそなりに楽しんで続けられてます^^
これで同じ粉で〜となると、すぐに飽きる自信があります…ヾ(´ε`;)ゝ
練習には同じ粉で焼き続けた方がいいんですが…σ(^_^;)

パン用の粉、いろいろあってかえって迷います!!
パンの種類によって使い分けるので、ストックがどうしても増えちゃって…
いつも少なくて5種類、10kgは常備してるので、実は管理が大変だったり収納に頭を悩ませたり…(ノ△・。)
少ない種類を工夫して使いこなせる方がきっと凄いですーー!

そうぼりんさんの繰り返し焼く姿勢、私も勉強になります٩(ˊᗜˋ*)
パンやお菓子の定番レシピをもってるのって素敵なことですよね〜♪
それにはまず、何度も焼いてモノにしなきゃ!ですよね^^

いつも同じような写真&内容のブログやIGなのに(笑)コメントくださって感謝です♡♡

編集 | 返信 |  

かな  2017, 04. 15 (Sat) 13:32

じゅん。さんへ

フランス産の粉、私はリスドとこのテロワールピュールしか使ったことがないんだけど…
ベタつきが少なくて扱いやすく、クープもそこそこ開いてくれるので、お助け粉になっちゃってる〜(;´▽`A``
高加水パンにキタノカオリ使うみたいな…(笑)

いろいろ試してみたい気持ちはあるけど…まずは同じ粉で何度も焼く方がいいよね♪

バゲット、難しいね〜σ(^_^;)
ちょっと条件を変えるだけで作業性も焼きあがりもガラッと変わっちゃう・・・
(゚_゚i)タラー・・・
カンパとバゲットは一生出口が見えないような気がするーー(^▽^;)

そのうち、じゅん。さんの体調がよくなったら、パンの交換会したいね〜♡
イマイチパンでごめんね…と、今から言っておこうっと(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧