上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20170429-IMG_1479.jpg

バゲ練・21回目。

10日くらい前に焼いたものですヾ(´ε`;)ゝ
こちらは贈り物用に焼いたため、ミニサイズで^^

レーズン入りです♡

こちらはガス焼き。
クラムはやっぱりガス(バット被せ)の方がいいみたい。

カンパなんかはガスでボウル被せをしてるけど、バット被せの方が内層がよくなるみたい。
バットの方が厚手で重く、蓄熱効果が高いからだと思います。
一度被せてしまえば熱も逃げにくい。

…と、なると、カンパなんかはvivianさんの本にあったように無水鍋の方がいいのかな〜…なんて思ってみたり。
実験してみたくてうずうずします(*´m`)

でも、モノを増やしたくないなぁ…

20170429-IMG_1472.jpg

先ほどのミニフランス。
左3本はガス焼き、右の3本は石窯ドーム。

◯ライ麦ルヴァン種(20%)×レーズン酵母液(5%)
◯テロワールピュール×ウーヴリエ
◯加水85%程度

今回もガスの方が腰高に、軽く焼きあがりました。
でも、石窯くんの方が見た目がきれいに焼きあがるんですよね…
スチームの効果って大きいですね!


20170430-IMG_1531_20170505101549ce6.jpg

こちらは定期的に焼いてる Zopfレシピのヨーグルトライ。

ライ麦パンが好きな方へ、贈り物パンとして焼きました^^

今回はホシノがなかったので、ルヴァン種とルヴァンリキッドで置き換えて。
フォルサワーも入ってます。

ホシノよりちょっとあっさりしてるかな…?
でも、こちらも美味しかったです^^

春よ恋使用、ライ麦40%強。

プレーンのと、くるみ×チョコ×オレンジピールの2種類。
フィリングは成形時に巻き込んでます。

ホシノで作るよりエッジが立たないなぁ…(^▽^;)

↓ワンクリックしていただけたら 嬉しいです(=^・ω・^=)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


↓インスタです^^

Instagram
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

reco  2017, 05. 11 (Thu) 15:21

すっかり安定した均一クラムだね~!
余りにも綺麗でかなちゃんスルーしちゃってるけれど、とっても綺麗だわ。
綴じ目部分で潰しがち(と言うかせざるを得ないもんね)だから、難しいよね。
でもかなちゃんのパン、綺麗。
ちゃんと一つずつクリアしている気がして、何だか見ている私が嬉しくなりました(何で偉そうなのかしらね笑)

こちらの中古本格オーブン、安い事を知ってしまったけれど、
流石に手は出せないね。。
焼いてみたいね。。

編集 | 返信 |  

かな  2017, 05. 12 (Fri) 10:57

recoちゃんへ

recoちゃん、ありがとう^^
ちょっとずつ、マシになってきてる…ような???
でもね〜、作るたびに表情が変わるので、安定して焼けるようになるのはまだまだかかると思う〜(^▽^;)

いいオーブン、見つけたのね♡
前、ブログで紹介してたやつかなぁ?(*´m`)


編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。