20170615-IMG_3299_20170620080118d47.jpg

我が家に無水鍋がやってきました^^
早速カンパを仕込んで、ガスオーブンで被せ焼きしてみる(*´m`)

◯ルヴァンデュール(20%)×ホップ液種(5%)
◯オーベルジュ×オペラ×キタノカオリ全粒粉×ライ麦粉
※加水75%
※冷蔵発酵

発酵倍率2.5倍、ホイロは発酵器(27度)で1h15m
※粉量300gです。生地量・水分量・使う粉によって発酵時間は変わります

ボール被せよりやっぱり艶良く焼ける!!
偏りがちだったクープも均等に開き、エッジも立つ〜

スチームが入らないガスオーブンに、特にこれはいい♡
ボールより気密性が高いせいか、かなり状態よく焼けることがわかりました^^

20170619-IMG_3424.jpg

こちらは飾りクープの練習のために焼いたカンパ@無水鍋被せ

◯ルヴァンデュール(20%)×ホップ液種(5%)
◯オーベルジュ×キタノカオリ×キタノカオリ全粒粉×ライ麦粉
※加水80%程度

オーベルジュが入るとクラストがバリザクとして面白い(*´m`)
クラムはふわもちです♪
キタノカオリ、加水上げても発酵に時間がかかる気がする。
キタノカオリだけで食パンを仕込んだりすると、1.2倍くらいはかかる気がするんだよなぁ…



冷蔵発酵をとらずに焼いたので、ちょっとあっさりしてるかな…と思いましたが、
意外にも息子たちに好評で。
息子その②に「このパン、おいしー!」と言ってもらえて朝から嬉しい母でしたヘ(´ω`)ゞイヤァ~

飾りクープは微妙だけどね…φ(:3」∠)_

発酵倍率2倍、ホイロは発酵器(27度)で1h。
冷蔵庫に20分inして表面を締めてからクープを入れました。
※粉量250g

カンパの発酵倍率、自分好みはどのくらいなのか模索しています。


↓ワンクリックしていただけると 嬉しいですฅ(´-ω-`)ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


↓インスタです^^

Instagram

関連記事

コメント - 6

-  2017, 06. 21 (Wed) 14:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

かな  2017, 06. 21 (Wed) 15:24

鍵コメさんへ

はじめまして^^

コメントありがとうございます♪
無水鍋ですが、私が購入したのは20cm(小さい方)です^^
このサイズだと、プレーンカンパでしたら粉量300gまでなら大丈夫だと思います(* ̄∇ ̄*)
それでも、結構ギリギリですが…(^▽^;)
私はプレーンカンパは300gで焼くことが多いのですが、これくらいが限界だなあと感じてます。

フィリングをたくさん入れるor高加水なら、多くても250gくらいにしておいた方が無難かもしれません(^▽^;)

無水鍋の大は24cmですね?
うちも大きい方が入るならこちらのサイズがよかったなぁ…と密かにおもってます(笑)
とって部分を斜めに入れたら入ったかも??ちゃんと確認とればよかったかも…ヾ(´ε`;)ゝ

参考になれば幸いです(*´m`)



編集 | 返信 |  

-  2017, 06. 21 (Wed) 21:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

かな  2017, 06. 22 (Thu) 06:36

鍵コメさんへ

いえいえ、参考にしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ♡

耐熱温度は公式HPから問い合わせた結果、250度だそうです。
私はガスオーブンで260度で余熱していますが、今のところは問題ありません
(*´m`)
そこらへんはお試しくださいね。

編集 | 返信 |  

じゅん。  2017, 06. 28 (Wed) 16:33

改めてこちらも。無水鍋カンパ、いいねえ~表情が違うね♡
ストライプ風な飾りのデザインも好き~♪

私も手持ちの土鍋(特大!)で一度焼いてみたんだ。
加水85%だけど、メリ感見えて手ごたえ良さげ。
でもコールドプルーフなのに、1次発酵うっかり2倍にしちゃって
過発酵で表面ヘニョったので証拠隠滅しちゃったけど(笑)

前から欲しかったストウブは決定だけど
食卓上のオーバルへの憧れ強くて
でもカンパも焼きたくて悶々(笑)
結局ラウンドとオーバル両方買っちゃいそう

てことでストウブもサイズ多くて
↑このサイズ感がまた参考になったよ~♡ありがと~!

編集 | 返信 |  

かな  2017, 06. 30 (Fri) 20:44

じゅん。さんへ

無水鍋、なかなかよくてお気に入り^^
ただ、サイズが小さかったかな〜(^▽^;)
粉300gでキツキツだったの。

土鍋焼きもいいんだね♪
土鍋だと、本体の方にパンをすぽんと入れて、蓋をして焼く感じかな?
やっぱり気密性が高い方が状態良く焼けるよね〜(*´m`)
加水85でメリ感が出るなんてすごい!!
私、のっぺりになる自信があるよ!!笑

ストウブ、オーバルはお料理にも使い勝手が良さそうだものね♪
お魚ドーンと丸ごと1匹のアクアパッツァなんて憧れ♡
じゅん。さんはお料理上手だから、ストウブは各サイズ揃えておいても絶対損はしないよね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
