20170627-IMG_3704.jpg

ドライフルーツとナッツごろごろのパン^^

◯レーズン酵母元種×ルヴァンデュール(各15%)
◯春よ恋×オーベルジュ×スムレラ×道産ライ麦粉
◯クランベリー、ブルーベリー、ドライフィグ、カシューナッツ
※フィリング 77.5%
※加水 73.5%
※冷蔵発酵

具がたくさん入ると発酵の見極めが難しくて…(^▽^;)
倍率2倍くらいで分割したけど、もっと早くてもよかったかな…ちょっと味が薄かったような。

IGで拝見した(ちいさん)のクランベリーノアがとても美味しそうで、成形とクープも真似っこさせていただきました♡
たまにはこういう贅沢なパンもいいですね〜(*´m`)

1個食べたらお腹いっぱいです♪


夏場、暑くなってきてパンの消費量が落ちてきました。
元種を維持するのが難しくなってきたので、レーズン酵母元種は全部スコーンにしちゃいました。
ルヴァン種も使い切る予定。


ホップ種は酸味が出てきたので、試行錯誤してます。
室温で酵母液の温度25度〜26度を維持しても、2回目の攪拌後(10h後)にはPhが3.7に…
(志賀さんによれば、理想はPh3.8〜4)
できれば、Ph4で維持して、冷蔵庫内で徐々に下がってもいいようにしたいんだけど。
こまめに測るようにしていますが、Phが0.1下がるだけで酸味も結構強くなるように思います(私は…ですが)

継ぐ前の種はPh4〜3.8のものを使ってかけ継ぎしてます。
それでもこんな有様。
乳酸菌が増えすぎちゃった??菌のバランスが崩れてるのかな??

ゼロから起こし直すか、引き継ぐ種を少なくしてみるか、悩ましいところ。
これから暑くなってくるので、難しいですね〜。

継ぐだけ継いでいって、涼しくなったら調整しようか…(調整できるのかはわからないけど)
ゼロから始めるの、大変なんだもの〜_:(´ཀ`」 ∠):_ …

う〜ん…
夏は苦手だなぁ…

↓ワンクリックしていただけると 嬉しいですฅ(´-ω-`)ฅ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓インスタです^^

Instagram

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 0

新着記事一覧
