fc2ブログ
NEW0001_20130321133207.jpg


ホシノのチョコマフィン


味わい深く仕上がりました


※参考にしたレシピはこちら→ホシノ天然酵母*簡単チョコマフィン

NEW0001_3_20130321133208.jpg


簡単なのに美味しくって…酵母のもつ力ってすご〜い


NEW0001_7_20130321133300.jpg


美味しい美味しいと2個も平らげたオット。

ハンドドリップでいれた濃〜いブラックコーヒーとともに。


NEW0001_5_20130321133208.jpg


パン教室で習ったパン(カカオ・カソナード)を、自分好みにアレンジ


NEW0001_6_20130321133259.jpg


ココア生地にくるみ、クランベリー。

そこにチョコもたっぷりin

黒糖もちょっぴり入れちゃった。

チョコが大好きなので、ココアも配合量を増やして



NEW0001_4_20130321133208.jpg


高加水でベタベタと扱いにくい生地だけど、連日練習してちょっとは上達したかも。

フィリングを包んだ生地の上から、さらに小分けした生地を伸ばしてかぶせているので、

フィリングが外に出て焦げることもなく、

独特なクープの出方で無骨な外見になります。



このパン、大好きなので、我が家の定番になりそう(たくさん焼きすぎてちょっと飽きたけど…


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





応援クリックしていただけると嬉しいです



NEW0001_10_20130321133300.jpg


可愛いでしょ〜

お友だちの愛猫・アビシニアンの ビスくんです

NEW0001_12_20130321133337.jpg


すらっとした手足に筋肉質なボディ

大きなお目目と耳が活発さを表してるよう


NEW0001_11_20130321133336.jpg


スフィンクスみたいなのよ


NEW0002_3.jpg


常に動き回ってる行動的なビスくん。

かつてアビシニアンの長毛種・ソマリを飼いたいなと思っていた私にとって、とっても魅力的なにゃんこちゃんでした

遊んでくれてありがとうね、ビスくん

飼い主のMちゃんもありがとう







NEW0001_9_20130321133300.jpg


うちに帰ると、めいがもっふもふの毛玉ちゃんに見えました(笑)



関連記事
スポンサーサイト



コメント 6

MoriMori  2013, 03. 21 (Thu) 17:15

ありがとう!

早速遊びに来ました(笑)
ビス君をキレイに撮ってくれてありがとう^_^
今度はめいちゃんに会いに行きます♪

そしてビックリ!本格的なパンの数々…
うちはホシノの天然酵母を使っているけれど、専らホームベーカリーで食パンを焼くのみ。
宝の持ち腐れです^_^;
こちらのブログで勉強して違うパンにも挑戦してみます!

編集 | 返信 |  

かな  2013, 03. 21 (Thu) 18:30

Moriちゃんへ☆

遊びに来てくれてありがとう♩
いや〜、ビスくんは動きが素早くて難しかったよ〜!
結構ブレブレ写真が多かった〜v-356

めいにもぜひ会いに来てね!
ビスくんより動かないので、おまんじゅうかと思っちゃうよ。
今日もいるのに気づかず、2度ほどけっとばしてしまって、めいに「にゃ〜」と怒られましたv-406

Moriちゃんもホシノで焼いてるんだね!
私はタイムスケジュールがあわなくて、イーストで焼くことが多いの。
ホシノ、美味しいよね♩
Moriちゃんちではるブレ25kgの袋を見たとき、感動したよ(笑)

パン作りのオタクなブログだけど(笑)
お暇なときにのぞいてみてね♩

めい写真もたくさんアップするよ〜♩

編集 | 返信 |  

ころき  2013, 03. 22 (Fri) 07:20

マフィン美味しそ~!!旦那さんが羨ましい!

ビス君 かっこいいね。足長くてしなやかな感じ。

私 ネコ詳しくないので今までよくわかんなかったんだけど、

比べてみると めいちゃんは足の短い種類だってやっとわかった気がします(´ε`*)

2匹とも違った魅力で 可愛いね♪

編集 | 返信 |  

かな  2013, 03. 22 (Fri) 09:38

ころちゃんへ☆

ころちゃんもこういうマフィン、好き?
今度焼いて待ってるね〜♩(こういうのばっかり?)

ビスくん、かっこいいの〜!
そうそう、野性的でしなやか〜。
うちのめいはおっとりのんびりなんだな〜と初めて知ったかも(笑)
あ、足もほかのねこちゃんにくらべたら短めかも…

さっき、めいをシャンプーしたら、毛がぺしゃんこになって、
ちょっとだけビスくんっぽくなったよ(笑)

編集 | 返信 |  

ひまわり☆  2013, 03. 22 (Fri) 11:02

チーズケーキもマフィンもおいしそーっ(≧艸≦)
ホシノ起こしているのあるので、私もこちらのレシピお借りして作ってみようかな♪
酵母マフィンは奥深いですよね!
でも私いつも混ぜ過ぎちゃうのか、何かが足りないのです。何かがかなり(笑)

チーズケーキにも見惚れていたのですけど、
カンパーニュのピキピキな肌にときめいてましたー(〃▽〃)
かなさんパン憧れなんですよね~。私もいつかは焼けるようになれるといいなぁ~(´▽`)

編集 | 返信 |  

かな  2013, 03. 23 (Sat) 07:23

ひまわりさんへ☆

私もホシノマフィンやスコーンで、同じように作っても物足りないときがあります!
きっと酵母の状態が違うんだろうなぁと思うのですが…
今回は美味しかったです!
最近は、ピッコリーノの本を参考にして低温で長時間かけて起こす方法にしてます。
自家製酵母なら、もっといろいろな条件で変わってきそうですね!

カンパのピキりは、パン教室で焼いたからかも〜!
ガスオーブンで蒸気焼成はやっぱりいい感じにピキります!
でも、クープがのっぺりになっちゃうんですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧